« 伝説の男 | トップページ | 第17回長野マラソン前編~目指せサブフォー~ »

2015/03/02

お疲れさま会

先週の休日、全く想定していなかった事態が起こり、夕飯途中で職場に直行。

そこから数日間は本当に心身が大変だった。

えらいこっちゃ、さてどうしよ、どうなることやら…が頭の中でぐるぐる。

意外に冷静な面もあって、全く余裕がなかった訳ではないけれど、事態が事態なだけに、ボクは責任持った対応を求められた。

まぁもちろん詳細は書けないんだけど、周りから見たボクは相当大変に思えたに違いない。

本当に色々なコトが巻き起こる仕事である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、そんなボクの事情を知ってか知らなかったかは分からないけれど、そらネェがタイムリーな会を開いてくれた。

先月、嫁さん、コーキーがインフルエンザにかかり、自室内隔離生活を余儀なくされるコトに。

ちょうど夜勤続きだったボクが日中は看病したり、夜は家事をこなしたり…で、何とかそんなピンチを乗り越えられた。

…そんな事情もあり

少し前から「やりたい!」って提案はあったんだけど、そらネェ完全プロデュースの「お疲れさま会」が開催されたって訳。

・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0004そらネェは誰に似たのか、そんなイベントが大好きだ。

そして面白い。

壁には、コーキーが作ったという切り絵?の装飾。

チューリップと青い空か。

うむ、華やかでパーティーっぽい。

Conv0003もちろんプログラムだってある。

はじめの言葉、あいさつ、終わりの言葉は欠かせない。

だって、お疲れさま『会』なんだから(*^。^*)

こんな時、ボクはその全てをそらネェに任せるようにしている。

実に頼りがいのあるプロデューサーだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0001「1」の「始めの言葉」は、コーキーの役割。

耳元でプロデューサーの指示を受けながら、緊張顔で堅い挨拶をしてくれた。

マイクを持つ手と表情からは緊張感が伝わってくる。

「2」の「あいさつ」は、家主であるボクの役割。

しかし、ここで読み上げる挨拶も全て、プロデューサーが用意してくれてある。

Conv0002保育園を頑張るコーキーへ、学校を頑張るそらネェへ、インフルエンザを乗り越え仕事や育児を頑張るママへ。

そらネェが書いた通りに読み上げた。

あいさつ文の初めと終わりには、「れいをする」まで書かれている完璧なものだ。

「れいをする」とそのまま読み上げたら、プロデューサーに怒られた。

てへ* ´З`)σ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0005「3」の歌は、プロデューサー自ら、コーキーと共に踊り、そしてマイクを握って3曲も熱唱してくれた。

この顔を熱唱と言わず何と言おう、というコーキーの表情に注目である。

とにかく、息の合った掛け合いに姉弟の底力を感じさせられる素晴らしい出来だった。

てか、面白かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0006「4」のプレゼント。

一人ひとりにメッセージが書かれた折り紙賞状。

そして両親への肩たたき。

Conv0007二人して歌を歌いながら、交代で肩をたたいてくれた。

すっげー、うちの子どもたち。

嬉しかった。

そして仕事で色々大変だけど、いやいやしょぼくれてらんないぞって思わされた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そらネェは最近、合唱団に入り、朝や休日の練習で疲れている。

宿題も大変で弱音を吐いたり、泣けてしまう日も増えてきた。

Conv0008自分が疲れて余裕がない時に、家族の疲れを労おうっていう発想を持てる辺りが本当に素晴らしいと思う。

ありがとう。

そして普段はケンカばかりしているけれど、こんな時に姉の指示に素直に従い、一緒になって家族を盛り上げようというコーキーもまた素晴らしいと思う。

ありがとう。

夜や休日は仕事で家にいないコトが多いボクに代わり、そんな優しい二人に育て上げた嫁さんもまた素晴らしいと思う。

ありがとう。

父ちゃんもがんばろっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓気が向いたらクリックよろしく↓

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 児童養護施設・乳児院へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。    

|

« 伝説の男 | トップページ | 第17回長野マラソン前編~目指せサブフォー~ »

家族」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

嫁さんのことをそのように良く仰るお言葉を耳にすると、ホッとします。本当に素晴らしいご夫婦ですね!

ご夫婦揃っての二人三脚の子育て、お二方ともいつもお疲れ様です!

投稿: ともこ | 2020/01/12 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伝説の男 | トップページ | 第17回長野マラソン前編~目指せサブフォー~ »