« 新宿区民マラソン~自己最速記録達成!?~ | トップページ | VS赤鬼 »

2015/01/29

一泊三日北海道旅行④~冬の札幌観光~

おっと、昨年末の北海道旅行が終わってない。

ささーっとまとめておこう。

小樽から札幌までの道中はあり得ない位の土砂降りだったけれど、夕食の頃には小雨になってて一安心。

悪天候男のボクにとって、暴風雨でなく雨なら別に問題ないのである。

Conv0018旅行の数日前まで悩んで悩んだ末に決めた繁華街すすきのにある居酒屋で夕食。

口コミ、予算、同行メンバーの嗜好、雰囲気、ホテルからのアクセス、そしてもちろん味…。

Conv0026色々考慮して最終的に選んだのは『函館開陽亭2号店』。

新鮮でリーズナブルな海鮮メニューが評判の人気店。

店内でイカ釣りが出来るという+αな点が決定打に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0016釣り上げたばかりの活イカが美味しくない訳はない。

透明でまだ動いているイカは、適度な歯応えでほんのり甘かった。

Conv0017まさに北海道ならではの体験と味。

その他、次から次へと出てくる北海道食材の数々…。

Conv0024ボタンエビより甘くとろける味わいという幻のブドウエビ。

旬の魚、八角の刺身。

Conv0025信州人には衝撃の組み合わせ、塩辛ジャガイモ。

ごろっとした身の入ったカニクリームコロッケ。

北海道食材ってなんでこんなに美味しいんだろ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで札幌なのにどうして函館がついた店に?

この際、そんなコトはどうでも良い。

信州人にとっては、函館でも札幌でも小樽でも関係ない。

北海道の美味しいものが食べられれば、それで良いのである(たぶん)。

本当は本場のジンギスカンも食べたかったけれど、海なし県で育った信州人のテンションを上げるにはやっぱり海の幸。

ジンギスカンは次回というコトで…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌朝の朝食は、宿泊先である東京ドームシティーホテルのバイキング?

いやいや、それじゃあつまらない。

人気ホテルだしクオリティーは高いんだろうけど、敢えて他で…。

ホテルから徒歩でも行ける場所で探しておいたのは、大通り公園沿いにある『サンドイッチと珈琲の店 さえら』。

Conv0019タラバガニをふんだんに挟んだサンドイッチが有名な人気喫茶店。

もちろんタラバガニだけじゃなく、定番のタマゴやらツナやら色々なメニューあり、サンドイッチ専門店って訳。

味はもちろんのコト、見ての通りのボリュームなので、皆、お腹一杯。

朝、早起きして、小雪が舞う極寒の中、一人でジョギングして下見した甲斐があったってもんだ。

Conv0020食後には最寄りの定番観光地『札幌時計台』を見学。

がっかり名所とか言われているけれど、まぁこんなもんだろって感じ。

雰囲気ある歴史的建造物としては、なかなかステキだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、お次は海産物土産の買い物タイム。

観光客向けの定番である『二条市場』ではなく、あえて地元民向けの『さっぽろ朝市』へ。

Conv0027規模こそ小さく、観光客向けの活気はないけれど、価格は地元民向け、必要なものはほとんど揃う。

雰囲気を味わいたいって方、高い値段を敢えて値切りたいって方は二条市場へ。

限られた時間で、効率的に買い物したい人にはコチラがお勧め。

美味しそうな食堂とお寿司屋さんもちゃんとあります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次はいったん郊外へ車を走らせ、定番の観光地『さっぽろ羊ケ丘展望台』へ。

さっぽろドーム近くにあるこの場所は、気軽に北海道らしい風景を楽しむには最適だろう。

大きな空。

広い草原。

羊の群れ。

そしてクラーク博士の像。

北海道に行ってきました~!的な写真が撮れる。

Conv0048…ただし、それは天気が良かったらの話っ!!!

極寒!吹雪!の中、ボクたちが滞在したのは5分程度。

Conv0047真っ白な景色の中、凍えながらクラーク博士ポーズでの撮影会を行った。

天気の良い日にはきっとお勧めです…(^_^.)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

凍えそうになったボクたちは再び、札幌中心地へ。

Conv0023目指すは北海道の発展に欠かせない人材を輩出してきた北海道大学。

広大な敷地の一部を散歩してきた。

Conv0049有名なポプラ並木も歩いたけれど、冬には行くもんじゃない。

ポプラの葉っぱは落ち、歩く人なんて全くおらず、何てったって寒い!

ヤバい!

皆のテンションが落ち始めている(*_*)

え、えーっと、ここも冬はお勧めしないっす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで、気を取り直してランチタイム。

選んだのは北大の学食。

色々なメニューがあり、学食なので価格も激安。

食べてみたい学食ナンバーワンにも選ばれたコトがある人気の学食である。

Conv0050皆のテンションを上げるために選らんだのだけれど、丁度昼休み時間と重なってしまい、食堂内は学生たちで激混雑(*_*)

雰囲気に圧倒されてしまい肩身が狭そうな同行メンバー女子たちだった。

Conv0022ボクが選んだ人気の一品「牛トロ丼」は…うん、噂通りの美味しさ。

まぁ学食にしては…ではあるけどね。

予定より時間が遅れてしまい、昼休みと重なってしまったってのが想定外だったなぁ~(^_^.)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、残すは今回の旅行のメイン?でもある、カルビー千歳工場見学、そしてさっぽろビール工場のW工場見学である。

カルビー工場見学時間は13時半~。

午後はこの時間のみなので、間に合わなければそれまでだ。

北大出発時、ナビで示された到着予定時間は13時45分…。

まぁ高速道路を飛ばせば何とかギリギリ…。

どんなに不安でもそれを出さず「大丈夫です」と平然と言えるのが名幹事(たぶん)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなボクをあざ笑う様に、時間と共に悪化していく天気。

冬の北海道をなめるなコノヤロー!

…とでも言いたそうな真っ白な空。

吹雪の中、必死にハンドルを握り高速道路を走らせた。

もちろん安心と安全を確保しながら…ね。

ボォーーー!!!ブウォーーーー!!! ←吹雪の中走る車の音。

え?全然慣れてるし平気ですよ~間に合いますよ~。 ←名幹事のコメント。

少しの不安と大きな期待を胸に、一路、ポテチ好きの聖地、カルビー千歳工場へ!

つづく…?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓気が向いたらクリックよろしく↓

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 児童養護施設・乳児院へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。    

|

« 新宿区民マラソン~自己最速記録達成!?~ | トップページ | VS赤鬼 »

職員旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新宿区民マラソン~自己最速記録達成!?~ | トップページ | VS赤鬼 »