« メイフルヤ | トップページ | 一泊三日北海道旅行①~序章~ »

2014/11/10

第2回飯島町米俵マラソン

Conv0001昨年に引き続き、飯島町の米俵マラソンに出場してきた。

忍者姿で走り、けっこうな反響があった昨年

さて今年はどうしよう…。

Conv0016今回は何着て走るの?!

そんな周囲からの期待の声はあったけど、今回、また新たな姿で走ってしまうと、今後も出場する限り考えなければいけなくなる。

そういうの嫌いじゃないけど好きでもない。

面倒くさいと言えば面倒くさい。

「みんぺ~=忍者」で行くか、それとも新たなのに挑戦するか。

重要な決断を迫られた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…あっ、あいつがいた。

数年前の職場のクリスマス会のために自作した「あいつ」がいた。

ただ、ニット素材の目ざし帽を改良した「あいつ」のマスクは、マラソンには不向きも良いトコだ。

ステージに出て何分かその場にいるならまだしも、10キロ走るって…大丈夫?自分?

まぁ何とかなるか。

何とかしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0002そんな訳で…降臨。

スリムくまもん。

本物の「くまもん」とはかなり違うけど、まぁギリギリくまもんだ。

かわいくないし、ユルくないし…でも、くまもんだ。

いや、くまもんって言ってしまうと、色々と大人の事情が絡んでしまうといけないので、『スリムなクロクマさん(以下、スリクマさん)』とでもしておこう。

熊本県の超有名ゆるキャラ風だけど、全く無関係なのである。

・・・・・・・・・・・・・・・

悪天候男のボクが気合を入れて出場するだけあって、第1回の昨年は濃霧、そして今年は雨…だ。

そもそも5キロの米俵を背負って走るだけで、けっこうハードなこの競技。

距離も昨年の最長部門5キロから、新たに設定された倍増の最長部門10キロにエントリー。

Conv0010昨年の経験を生かし、米俵はおんぶ紐を使ってしっかりと身体に固定。

米俵が揺れると負担倍増になるのである。

しかし、しっかりきつく結ぶと、今度は胸が圧迫されて呼吸が苦しい。

何より、ニット帽をかぶっているので、分厚いマスクをして走るようなもんだ。

まぁ雨が幸いして暑さはさほどでもなかったけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0013米俵を背負ったスリクマさんの注目度は抜群だった。

皆、くまもんだと思い込んで「くまも~ん」と声援をかけてくれる。

分からなくもない。

こんな「くまもん風の黒い生き物」が米俵背負って走ってくるんだもん。

そりゃ写真撮っておけば話のネタにはなるだろう。

とにかく老若男女、様々な方が応援してくれたので、極力手を振って応える様にした。

雨の中、傘をさして応援して下さり、本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0012思っていた以上にアップダウンが激しく、難易度の高いしんどいコースだったけど、表情を変えるコトなく(笑)、スリクマさんはゴールした。

タイムは約53分。

Conv0015世界でここだけの大会なので、必然的に世界順位になるらしい。

米俵5キロ背負って10キロ部門、世界第51位って訳だ(笑)

「悪天候」「米俵」「マスク」「坂だらけ」を思うと、我ながら良く頑張ったと思う。

給水所で水を飲むのも必死だった。

なんせ、中身が人間だってバレちゃいけないんだもん(笑)

ちなみに、どういう訳か、くまもん風なのに「かわいい!」とはついに一度も言われなかった。

ユルくないから仕方ないのか。

あっ、密かに狙っていて、表彰式にもスタンバイしてたのに仮装大賞への入賞はあっさり逃したスリクマさんだった(^_^.)

残念!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0003ース後は、米俵マラソンなだけあって、新米食べ放題、新蕎麦も豚汁も無料。

昨年も味わったのだけど、飯島の米は本当に美味しい。

Conv0005参加賞で貰えるオリジナル丼ぶりにアツアツの新米を盛ってもらい、そこに載せる具材を「おかず横丁」で格安で購入出来るってシステムだ。

名付けて「飯島町ごはんですよ」という初企画、実に素晴らしい。

Conv0004たっぷりお腹一杯頂きました。

ごちそうさまでした~!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今回は家族四人で参加したのだけど、そらネェは雨の中、一人で走って3キロ完走。

Conv0006嫁さんとコーキーは家族部門に出場し、なんと5位入賞を果たした。

雨の中、本当によく頑張りました。

元気に走り、モリモリ食べて、温泉でまったり~と良い休日となった♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0011さて、参加費こそ決して安くはない大会だけど、スタッフのおもてなしは100点満点。

大会の実行委員長さんの一生懸命さ、アツさも100点満点。

沿道の応援も100点満点。

本当に温かく楽しい大会です。

Conv0009背負った分の新米こしひかり5キロを味わうのが楽しみ楽しみ。

ところで持ち帰った5キロの米俵…どうしよっかな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓気が向いたらクリックよろしく↓

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 児童養護施設・乳児院へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。          

|

« メイフルヤ | トップページ | 一泊三日北海道旅行①~序章~ »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

ひょっとこで走った者でーす。
スリムなクロクマさん目立ってましたねぇ。
米俵マラソンは初めての参加でしたけど、とても素晴らしい大会だと感じました。
また来年も絶対に出たいと思いますので、御一緒した際には宜しくお願いします。

投稿: ひょっとこ男 | 2014/11/11 12時19分

ひょっとこ男さん、コメントありがとうございます。先日はお疲れ様でした!
実はボクも直前までひょっとこお面かぶる予定だったんですよ。お面まで買ったんですが、ギリギリにクマモン風のやつにしたんです。ひょっとこのお面をかぶってる方を見て、危なかったぁって話してたんですよ!

投稿: みん | 2014/11/13 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メイフルヤ | トップページ | 一泊三日北海道旅行①~序章~ »