« 春の訪れ | トップページ | 長野オリンピック記念長野マラソン~あと2日~ »

2014/04/12

水中の冤罪

先日、金魚が病気で全滅してしまい、水槽には生き残ったドジョウ一匹だけ。

そのまま数週間が経っていたけど、ふとした瞬間に熱帯魚が飼いたくなったボク。

ネットで調べてみると、ドジョウと熱帯魚は共生出来るとのコト。

ほほう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

その昔、実家にいた頃、部屋に水槽を複数置き、金魚、フナ、鯉、熱帯魚、カメなんかを飼っていた。

基本的に、水中生物の飼育鑑賞が好きなボク。

でも、実家を出てからは、金魚を飼うコトはあっても、熱帯魚はなかった。

熱帯魚は設備や維持にお金がかかり、飼育にもそれなりに手がかかるから。

熱しやすいボクは、敢えて心の中のスイッチを押さずに生きてきた。

ふむふむ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

それが、それがだ。

この所、実家に帰る度に、熱帯魚が悠々と泳ぐ水槽(親父が管理していた)を見ていて、ついにスイッチが押されてしまったって訳。

水槽内や濾過機を狂ったように掃除した。

水を総入れ替えした。

そしてあっという間に、熱帯魚購入に至る。

Conv0025様子を見ながら少しずつ増やしているのだけど、なんせ元々の水槽が小型なので、飼える魚の数、大きさにも限界はある。

最初にショップに行った時、何種類かのエビが泳ぐ水槽を発見。

店員さんに聞いてみると、飼育はそんなに難しくなく、中でも一番安い「ヌマエビ」が初心者にはお勧めとのコト。

とりあえず一匹購入してみた。

120円なり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0026可愛い。

実に愛くるしい。

まるで天使のようだ。

一気にエビの虜になったボク。

飼い始めてからというもの、エビを見ていると堪らなく癒されているコトに気付いたボク。

趣味?

ボクの趣味はエビ鑑賞ですが何か?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それが、それがだ。

今朝、嫁さんから報告があった。

エビいないよ。

え!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神隠し?

ある日、忽然と姿を消してしまうコト。

そんなコトが人間にあるんだから、エビにだってあるのかもしれない。

世の中には、科学や理屈では解明できないコトなんていくらだってある。

ん?

いや、待てよ。

最近、妙に生き生きしているヤツがいる。

Conv0030心なしか、身体が大きくなった気もする。

ん?

アナタ、エビ、タベマシタ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ドジョウがエビを食べた説」が急浮上し、疑いの目は一斉にドジョウに向いた。

ビクビク、オドオドしているので油断していたけど、確かにドジョウは雑食。

常に水底をパクパクしながら何か探し、色々食べてる。

Image 見方によっては、「千と千尋の神隠し」に出てた「カオナシ」にも見えてくる。

彼もまた何でも食べ、そして身体がデカくなった。

チーン。

やっぱり犯人はお前か!

Conv0029顔を見れば分かる!

目を見れば分かる!

顔に「エビまいう~」って書いてる!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこで、緊急ドジョウ家族会議が開催された。

ドウジョウさんよ。

共に生活している仲間を食料として見てしまうのなら、共生はムリなんだよ。

さて、どうしようか。

家の前の川に逃がそうか。

嫁さんの実家の金魚水槽に移そうか。

それとも調理して食べちゃおうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0031 そんな会議が開催されてるなんて知る由もなく、相変わらず自由に水底を動き回るドジョウ。

よくもまぁボクの気持ちも知らず、漂々としてられますねぇ。

 人間に食べられるかもしれないのに、のんきなもんだ

と、次の瞬間、モアイの口の中から「エビ」がひょっこり顔を出した。

Conv0027あっ、そこにいたんだ(^_^.)

ごめんなさい、ドジョウ様。

Conv0028決めつけて疑っちゃいけません。

もう食べるとか言いません。

信じるコト、信じぬくコト、それが一番大事…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓気が向いたらクリックよろしく↓

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 児童養護施設・乳児院へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。

 

|

« 春の訪れ | トップページ | 長野オリンピック記念長野マラソン~あと2日~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の訪れ | トップページ | 長野オリンピック記念長野マラソン~あと2日~ »