« 天使の美声 | トップページ | 無謀な挑戦? »

2013/07/03

次世代不人気車、ついに登場

おいおい!

次世代不人気車の件、結局どうなったんだ!?

と、何人かの方から苦情を頂いたので、久々の更新です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世間で酷評され、でも一部の人には愛され大切に乗られている、そんな不人気車を探そう。

リーズナブルで我が家のニーズにあった、そんな不人気車を探そうじゃないか。

そんなテーマのもと、ボクは不人気車を探しまくった。

ネットを駆使して調べまくった。

ちょっと脱線するが、今やファミリー向けバンと言えば、断然、日産セレナが良い(みたい)。

使い勝手、値段、外見、人気、全てにおいて高得点をたたき出している(らしい)。

今や、セレナが停まっていない保育園や学校なんて存在しないだろう。

とりあえずセレナ買っとけば間違いない。

そんなスーパー人気車セレナは、残念ながら、なりたくても不人気車にはなれない。

特に目立てない。

振り向かれない。

当たり前だけど中古でも安く買えない。

だって人気あるんだもん。

そんなスーパー人気車ゆえの宿命?を背負ったセレナである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、お分かりだと思うけど、ボクがそんなスーパー人気車を選ぶ訳がない。

絶対に選ぶ訳がない。

ホントは欲しいけどお金が…なんて思っていても言わないけれど。

物事には表と裏がある。

光と影がある。

人気車セレナのヒットの裏で着実に人気を落とし、不人気車の称号を得て、今まさに世の中から消えかけている車がある。

車好きな方ならもうお分かりだろう。

日産ラフェスタである。

発売されたのは平成17年、発売当時はけっこう話題になっていた車だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ら・ら・ら・ラフェスタ~♪by森高千里

ママさんドライバーを意識して作られた装備、外見、広告。

ファミリー向けの3列シート。

天井部分に設けられた国産車最大級の窓。

まさにセレナの様な人気車になるべくして開発された車だったはずだ。

ところがどっこい、売れなかった。

当初は多少、売れたけど、同時期に発売され、同じ様なデザイン、クラスのトヨタ車に完敗したのである。

その後は、その中途半端な広さ、使い勝手の悪い装備、狭い3列シート、日本人受けしなかった外観、言うほど良くない燃費…等など、まぁ売れなかった理由はよく分かる。

とにかく色々が中途半端だったのだ。

そりゃセレナを選ぶでしょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな不人気車ラフェスタに救いの手を差し伸べたボク。

いやいや、調べるとけっこう良い車なのである。

Conv0019万人受けはしないけど、好きな人は好きな外見、そしてそれなりの走行性能。

ルノーと共同開発されたっていうシャーシは悪くない。

狭いって言ったって、4人家族には丁度良い。

年に数回、使うか使わないかの3列目シートにだって、別に多くは望まな い。

Conv0021発売当時のカタログや特集された雑誌をネットで手に入れたボク。

期待や不安などが入り混じった当時の記事やネット掲示板にも一通り目を通した。

Conv0022200万円以上出して新車を買うんだから、皆、そりゃ必死な訳だ。

その点、未来からやってきたボクは違う。

ラフェスタの行く末を知っているボクは、Conv0020神様の様な視点、心のゆとりを持っている。

全てを知り、受け入れた上でラフェスタを選ぶのだ。

ようこそ我が家へ、キミの全てを受け入れようじゃないか。

ら・ら・ら・ラフェスタ~♪byみんぺー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットで探し、交渉の末、埼玉にある中古車ショップの車に決定。

Conv0011_3発売当時の最上級グレードでもあるアウトドアver『プレイフル』。

どんなグレードだって格安で選び放題ってのが、不人気車の醍醐味でもある。

Conv0012で、中古車なんて、素人のボクが見た所で、機械的なコトはさっぱり分からない。

大切なのは信頼できる業者かどうかってコト。

購入後の修理保証がしっかりしているかってコト。

今や、ネットでの評判が全てな訳で、業者だっていい加減な商売は出来ないもんだ。

当然、口コミなどは徹底的に調べる。

不明なコト、不安なコトは納得できるまで質問する。

機械やコンピューターの塊である車は、年数を経ればどこかしら故障して当たり前。

壊れたら直せば良い。

誠実な人かどうかはメールや電話のやりとりを通して、そして実際に会えばある程度、分かるもの。

走行距離が8万キロを超えていたのが唯一のネックだったけれど、外内装の状態は良く、次回車検までの全ての故障への修理保証をつけてもらった。

Conv0010ありとあらゆる値引き交渉の末、最終的な車両価格は25万円ほど。

安いでしょ(^_^;)

相場からしてもかなりお買い得だったと思われる。

購入して2カ月ほど経つけど、走行についての問題は全くない。

むしろすこぶる調子が良い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0009天井のドデカイ窓は、インパクト充分。

機能性?

別に機能的じゃなくたって良いじゃん。

確かに評判通り「飽きるし暑い」けれど、そんな、なくても良いけどあったって良いじゃないって感じが、遊び心があって良いと思う。

Conv0013不必要な時はスクリーンを閉めておけば良い訳だし。

信州という土地で乗るにはすごく気持ちの良い車だと実感している。

Conv0007そんな訳で、次世代不人気車、いやいや、我が家の大人気車は日産ラフェスタでしたー(^◇^)

予想が的中したヒサシ、さすがだねーーーー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓気が向いたらクリックよろしく↓

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 児童養護施設・乳児院へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。

|

« 天使の美声 | トップページ | 無謀な挑戦? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みんみんさん、こんにちわ。
ブログ訪問ありがとうございました。

同じラフェスタ乗りです。w
燃費は微妙ですが、可愛い奴なので
可愛がってあげて下さいませ。(*^ー゚)b

投稿: hiyoko | 2013/07/03 18時48分

hiyokoさん
訪問ありがとうございます。
燃費は確かに最近のに比べたら全然ですが、前に乗ってた三菱ディオンよりは確実に良いので満足してますよ。上を見たらキリがないので♪燃費票とかもあるし、楽しく乗ってます。

投稿: みんみん | 2013/07/04 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天使の美声 | トップページ | 無謀な挑戦? »