« 天竜峡「不」健康マラソン~言い訳ベスト3~ | トップページ | 日本一の桜とプロフェッショナル »

2013/05/01

方言と実家とサイドカー

彼との出会いは今から10年以上前。

エクアドルの首都キトの語学学校で、一緒にスペイン語を学んでいたのである。

Conv0019 一泊100円くらいの安宿に泊まりながらの、ユルいユルい語学留学?は、ただただ楽しかった。

「世界一周一人旅」で出会った長野県出身の旅人は二人いたのだけれConv0020 ど、彼はそのうちの一人。

その後、ペルーでも再会し、同じ時間を過ごした。

これでもかって位にのんびりで、ほのぼのしてて、穏やかでマイペースで…彼は、そんな旅人だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ペルーの古都クスコにて、インターネットを利用した電話をかけられると聞いたボクたち。

今では当たり前のそんなシステムも、当時は画期的だった。

順番に電話をかけたのだけど、実家の親と会話する彼の言葉を聞いて、ボクは、ある種の衝撃を受けた。

まるで「まんが日本昔話」の様な方言なのである。

こんなのんびり、ほのぼの、穏やかで、あったかな方言があるんだ!

ペルーで感じた、ちょっと不思議なカルチャーショックだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれから時が経った。

縁あって、彼が生活する村に隣接する市に住んでいるボク。

帰国後、結婚し、父となり、実家で生活する彼。

彼は、あの時の方言を、日々、使っている。

ボクもまた、ごく当たり前に、あの時の方言を自然に使っている。

あの時の衝撃は何だったのかって位に、今は違和感なく使っている。

のんびり、ほのぼの、穏やかで、あったかなその方言は、飯田弁という。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0012さて、先日、そんな彼の実家を久々に訪問してきた。

何度目かの訪問なんだけど、相変わらず、いやスケールアップした実家に驚かされたボク。

Conv0005まずは築何年か分からないけど、伝統的なお家がスゴい、スゴすぎる件。

昔ながらの玄関扉をくぐると、そこは広い土間。

Conv0015昔は馬なんかをそこで休ませたに違いない。

その玄関先のスケールに度肝を抜かれる。

広っ!!!って感じだ

部屋数も多く、有料にしても観光客を呼べる様な重厚でステキな造り。

聞く所によると先祖は源氏の○○だったとか…。

Conv0014子どもの頃からその家で生活している彼も踏み入れたコトがないという昔のトイレ、風呂なんかもある。

もちろん庭だって広く、ジブリ映画に出てくる家なんか目じゃない。

「まっくろくろすけ」だって、「アリエッティ」だって、確実に住んでいるだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に、彼の父の趣味というか生活スタイルがスゴい、スゴすぎる件。

Conv0008まずは昨年、趣味で始めたという養鶏。

毎日、美味しい卵を産んでくれるとのこと。

そして、こちらも何年か前に趣味で始めたという錦鯉。

Conv0009趣味とは言えない程の巨大な水槽?がいくつもあり、数え切れない程の鯉が泳いでいる。

あくまで趣味なので、どちらも商売は一切していないとのコト。

Conv0011そして圧巻は、彼の父所有であるサイドカーと高級車ジャガー。

幾ら位なのか想像すら出来ないが、値段なんてどうだって良い子どもたちにとっては、2台とも最高のおもちゃと化していた。

Conv0018 ちなみにサイドカーについては、現役バリバリで、70歳近い彼の父がよくツーリングしているとのコト。

喜ぶ孫二人を乗せてのツーリングはさぞ幸せだろう。

Conv0010うちの子ども二人も次の機会に乗せて頂ける約束をしてきた。

うーん、全てがスゴい、スゴすぎるでしょ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0013皆で温泉に行った後は、旬の野菜を使った美味しい夕飯も頂いた。

この家族との縁は、あの旅で得た多くの財産の一つである。

人生を楽しむって大切なコトだなぁー。

Conv0017そんなコトをしみじみ感じながら、彼の実家を後にするボクだった。

以上、のんびり、ほのぼの、穏やかで、あったかな方言を使う彼の実家がスゴすぎるお話でした。

Conv0016キヨさん、キヨさんファミリーの皆さま、お世話になりました!!!

これからも末長くよろしくお願いしますっ(^◇^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓気が向いたらクリックよろしく↓

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 児童養護施設・乳児院へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。

|

« 天竜峡「不」健康マラソン~言い訳ベスト3~ | トップページ | 日本一の桜とプロフェッショナル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天竜峡「不」健康マラソン~言い訳ベスト3~ | トップページ | 日本一の桜とプロフェッショナル »