« サヨナラ親知らず(左下Ver) | トップページ | 鬼VS仮面ライダー »

2013/01/11

再会タンス

もう1月中旬だけれども…

新年あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/

このブログだけでボクを知る人も、そうでない人もいるけれど、人生もブログも頑張りすぎない程度に、ユルく楽しくやっていきたい。

…そんなみんぺーの、相変わらず不定期更新ブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

365日24時間、誰かが勤務をしていなければならない。

そんな児童養護施設に勤めるボクにとって、年末年始の4泊5日は本当に貴重な休みなのである。

まずは代わりに働いてくれた同僚たちに感謝感謝だ。

さて、故郷である青森県弘前市での年越しは数年ぶり。

今回の帰省では、「再会」という名のタンスの引き出しを幾つか開いてきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一段目の引き出しは、両親、そして弟家族たち。

青森県、長野県、大阪府…と、それぞれ離れて暮らしているので、会えるのは年に数回あるかないか。

まさに、いつも再会といった感じなのである。

Conv0072 二男夫婦が帰れなかったのが残念だったけど、元旦が母さんの誕生日、2日が三男ソータの誕生日って訳で、お祝いも兼ねて一晩だけ集合するコトに。

HAPPY NEW YEAR & HAPPY BIRTHDAY!!!

Conv0064色々な面で配慮してくれた両親に感謝感謝だ。

「息子」としてダラダラできる実家は、やっぱ居心地サイコーです(*゚▽゚)ノ

お世話になりました~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二段目の引き出しは、小学校時代の同級生とその家族。

今回、特に会う予定がなかったけれど、偶然、近所のドラッグストアで旦那さんに見かけられたコトで、急きょ、家族でお宅訪問するコトに。

前回の帰省時には、偶然行ったラーメン屋で働いていたり…と何だかんだで縁がある。

同い年の子を持つ親同士として、今後も細く長く付き合っていきたいと思う。

短時間だったけど、会えて嬉しかったよー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三段目の引き出しは、総勢何人だったかよく分からないけど、高校時代の仲間たちとその家族。

故郷を離れて暮らすボクにとって、家族の次に大切になりつつあるこの引き出し。

Conv00652世達の息もぴったりで、津軽弁と飯田弁が飛び交ってた(笑)

どうやら、父親同士が仲良しだと、その子ども達も仲良しになるみたい(*^-^)

Conv0073メンバー全員集合とはならなかったけれど、美味しいお酒とくだらなすぎる話に、ボクはたっぷり元気をもらった。

こういう風に、ボクたちは変わらず歳を重ねていくんだろう。

Conv0066やっぱいいね、津軽衆(^◇^)

いつもボクが帰る場所を用意してくれてありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0067四段目の引き出しは、母さんのピアノの先生。

まぁいろいろあって、そらネェとすっかり仲良しの先生宅を訪問してきた。

完全に相思相愛、ピアノを楽しむ二人は誰も邪魔できない…と思いきや、Conv0068 二人の間に強引に割り入って満足顔の男が一人…空気の読めないゴップくんだった…( ゚д゚)

今後ともそらネェの文通相手としてよろしくお願いします(◎´∀`)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

五段目の引き出しは、温泉宿の若女将として活躍してる高校時代の同級生。

高校時代は大して仲も良くなかった、てか、会話した記憶すらない様な関係だったけど、最近、ふとしたきっかけでネット上で再会。

実際に会うのは、高校卒業以来だから20年弱ぶり?

旅人に大人気の宿、心も体も温まる温泉、そして風呂上がりの生ビール…ありがとね~(*^-^)

日帰り入浴もやってます⇒『正観湯温泉旅館

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

六段目の引き出しは、高校時代の陸上部のマネージャーだった後輩。

こちらもつい最近、ネット上で再会し、実際に会うのは本当に久々。

お互いに忙しく、無理やり調整した結果、玄関前で10分位の再会だった。

色々な苦労を乗り越え、今は幸せに生きる後輩の姿に何だか元気をもらえた。

寒い中、会いに来てくれてありがとう(o^-^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

七段目の引き出しは、小学校低学年の頃の同級生。

中学校も同じだったけど、ほとんど絡みがなかったから、実質、25年近くぶりの再会だった。

ネット上で再会した当時、彼はインド赴任中で、ほんの数週間前に帰国したばかり、そしてConv0069一日だけ同じ日に帰省している…よし、会おう!となったって訳。

本当に久々過ぎる再会で何だか不思議な感覚だった。

だってお互いに、いきなり大人になってて、酒が飲めて、仕事もしてて、結婚してて、子どももいて…。

そんな訳で、初めのうちこそ妙な緊張感があったけど、お酒の力もあり、ご両親も交え、本当に懐かしく温かく楽しいConv0070一時となった。

ミンくん、ヨウくんの奇跡の再会に感動だったね、ありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回の帰省はいつになるんだろう。

何しろ、家族での帰省は時間も気力も、そしてお金もたっぷりかかる。

故郷を離れたボクが悪いと言えばそれまでだけど、正直、当時はこんな先のコトまで考えていなかった(^-^;

でも、故郷を離れたコトに後悔はしたくないし、「帰省」には色々を費やすだけの価値がある。

いや、ありすぎる。

今回、改めてそう実感させられた。

そんな訳で、帰省時には、ぜひ気軽に連絡してみて下さいね~。

スケジュールを調整して、無理矢理、再会タンスに組み込ませて頂きますので…(*^.^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓気が向いたらクリックよろしく↓

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 児童養護施設・乳児院へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。

|

« サヨナラ親知らず(左下Ver) | トップページ | 鬼VS仮面ライダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サヨナラ親知らず(左下Ver) | トップページ | 鬼VS仮面ライダー »