« 職員旅行②~香川琴平編 | トップページ | 職員旅行④~うどん県でうどんうどんうどん編~ »

2012/12/04

職員旅行③~名門校入学編~

香川旅行二日目の朝ものんびり。

9時前にチェックアウトし、こんぴらさん参道のとある場所を目指す。

とある場所とは…ずばり、うどん学校!!!

そう!さすがうどん県だけあって、香川には、うどん打ちの基礎を学べる観光客向けの学校があるのです。

前もって9時に申し込んでいたけど、平日の朝一なだけあって、ボクたちで貸切状態。

打ったうどんをその場で茹でて食べるコトが出来るので、昼前後の予約が多いみたい。

本日の日中はうどん屋巡りをする予定なので、ボクたちは、そこで打ったうどんをお土産として持ち帰るという訳。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0012 さて、この「中野うどん学校」は、とにかく定番中の定番らしく、一般観光客だけではなく、数多くの著名人が入学している。

学校の前に、芸能人なんかが訪れた時の写真が飾られているのだけど、Conv0001その中で注目すべきは…

あの超有名人(+o+)

Conv0006

なんと、あの「名探偵コナン」くんまで入学し、うどんを打ったらしい。

アニメキャラまで入学させてしまうとは、いやはや、スゴい学校である((+_+))

コナンくんがうどんを打った回の放送を見たコトがあるって人がいたら教えて下さいな(*^_^*)

Conv0045 ちなみに、あの手塚治大先生も同校を卒業しているらしく…とにかく色々な著名人を先輩に持ちたいって方にもお勧めです(゜-゜)

ただし、履歴書に書くかどうかは自己責任でお願いしますm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、それだけ人気がある学校なだけあって、授業は実に分かりやすく楽しかった。

うどん粉の作り方。

Conv0038こね方。

のばし方。

切り方。

Conv0036茹で方。

そんなうどん作りの基礎を一通り教えてくれる。

ネタばれしない程度に要点を整理すると…

Conv0046 『うどん粉はとにかく塩水の分量が勝負』

季節によって決められた分量を入れたら美味しく出来ます。

微調整は経験と勘次第らしいけど。

Conv0039『とりあえず踊る』

授業では、こねた粉をビニール袋に入れたら、その上でひたすら踊ります。

Conv0041本気で踊らされます。

KARAとかYMCAとかとにかくノリ重視の曲が流れます。

Conv0040うどんとはこれっぽっちも関係ない曲が次々と流れます。

ペアと順番で踊り、見ている人はタンバリンで盛り上げます。

Conv0048 …本気で疲れます((+_+))

でも…楽しいヽ(´▽`)/!

香川の人は自宅でうどんを打つ時、こうやって踊っているんでしょう、きっと…

そんな訳で、讃岐うどんのコシの秘密はダンスにあったみたいです…(ノ゚ο゚)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてうどんの完成!

Conv0037 切ってお土産用袋に入れたうどんと、伸ばして切れば食べられるうどんの出来あがり~(*^_^*)

その場で食べていく時には、後者のうどんを茹でるんだと思います。

Conv0044 ボクたちはその両方をお土産として持ち帰りました。

あっ、茹でる時のコツは…

『最低でも麺の10倍のお湯を使う』

少ないお湯だと、麺の中の塩分が溶け出さず美味しく出来ないそうです。

Conv0043そんな訳で全員、無事卒業o(*^▽^*)o

学歴が一つ増えました~☆

卒業証の巻物には作り方が載っていて、こね棒までセットConv0042になってます。

作るだけの授業なら、所要時間、約1時間。

入学金、授業料、お土産代など含めた費用は「1,575円」(クーポンをネット上で探せば1割引きになります)。

こりゃ人気がある訳だ。

香川県にうどん観光で行く人は絶対お勧めの場所ですね。

中野うどん学校のHPはコチラ

自分でうどんを打ってみてその大変さを味わい、それから有名うどん店を巡る…なんてステキな旅なんだろう(*^-^)

前日の大失敗のショックから立ち直り、自画自賛の幹事でした~☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓気が向いたらクリックよろしく↓

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 児童養護施設・乳児院へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。

|

« 職員旅行②~香川琴平編 | トップページ | 職員旅行④~うどん県でうどんうどんうどん編~ »

職員旅行」カテゴリの記事

コメント

うどん作り…☆
私の勤務 施設でも先月、
参加費\50で催しましたが、

…うどん作りって、
結構(*^-')b人気! ですよね。

いい旅・夢気分♪
良かったですね(*^▽^){イイナー♪]

…〜からの現在。
近況いかがですか?(笑)

風邪にも負けず
寒さに負けず
忙しさに負けず

お互い、
頑張り O(≧▽≦)O ましょう!

お疲れ様です!

投稿: マユ | 2012/12/07 08時06分

すげー!施設でうどん作りなんて楽しそうですね。うちも今回学んだ技を忘れる前に活かさないと…(^o^;)

仕事は色々が重なりバタバタ大変ですが、何とか体調は崩さずやってます(*_*)

こちらではノロが流行ってるので気を付けないと…(T^T)

投稿: みん | 2012/12/10 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職員旅行②~香川琴平編 | トップページ | 職員旅行④~うどん県でうどんうどんうどん編~ »