« 職員旅行③~名門校入学編~ | トップページ | ルーチン »

2012/12/10

職員旅行④~うどん県でうどんうどんうどん編~

無事に有名校を卒業した後は、いよいようどん屋巡り。

Conv0013 当日は晴天に恵まれ、讃岐富士がとにかくキレイだった。

まさに絵に描いた様な形の山が、田園風景の中で美しく映える。

それが讃岐の風景だ。

さて、事前リサーチしておいた店、てか、とりあえず有名店にはそれなりの理由があるんだろうって訳で、ガイドブックの人気ランキング上位店をレンタカーで巡るコトに。

少量ずつ、なるべく多くの店のうどんを味わおう…という作戦だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一軒目は『なかむら

Conv0001 釜玉(※)が美味しいと評判の有名店。

※釜揚げしたうどんに生卵と出汁醤油をからめて食べる食べ方。

かつては客が畑からネギを自分で取ってきた…なんてエピソードも有名な店。

Conv0037 行ったのは平日の午前10時半くらいだったけど、とにかく客はひっきりなし。

ボクが注文したのは「釜玉(小)200円」。

Conv0012厨房の様なトコに入って注文し、うどんが茹であがったら呼ばれて、あとは好きな具材を上に載せる。

ボクは名物だという「えびてん」を選んだ。

Conv0038さて、実食!

味は…確かに美味しい。

細めの麺なのにコシもあるし、喉ゴシもつるっとしてて良い。

「うどんと言えば釜玉」というボクには十分満足な味。

…けど期待のハードルを上げすぎたか?

感動的…という程でもなかった。

出汁醤油の見た目が薄いので、沢山かけてしまいしょっぱ過ぎたという同僚Aさん。

かけうどんを頼んだら味が薄かったという同僚Bさん。

人気店でひっきりなしに訪れる客をさばくために、接客にもなんか真心を感じなかった。

さぁ次のお客さんが待ってるんだから、早く!早く!って感じ((+_+))

人気ランキング上位とか、余計な情報なしで食べたらもっと感想は違ってたかもなー。

そんな訳で、うどん素人みんぺー的には…☆3つ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二軒目は『日の出製麺所

Conv0039 普通の製麺所時代、「打ちたてのうどんをその場で食べたい」っていう客の要望に応えて今の形を始めたらしい。

以前、そんな話をテレビで見て知っていたコトもあり、絶対に行きたかった店。

Conv0043 まさに製麺所の一画の小さなスペースにテーブルとイスを並べただけ。

食事できる時間はなんと昼の一時間(11:30~12:30)だけ。

製麺所なので、あくまでも本業は卸し業って訳だ。

ひっきりなしのお客さん同士は合い席で、黙々とうどんを食らう。

食べ終わったら列をなしている客のために、さっさと席を立つ。

居心地の良さとかサービスがうんぬんとか、そんなものは必要ない。

ただ、美味いうどんが食べたいんだ。

そんな人たちに愛される店なんだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メニューは、「ぬるい」「あつい」「つめたい」「釜玉」しかない。

あとは小中大…ってな感じで量を選ぶだけ。

料金は、小100円、中150円、大200円で、食後に自己申告して支払う。

Conv0045 生姜なんかの無料具材に加えて、ネギは、自分で好きな量を、好きな大きさに、ハサミで切って載せる。

実にセルフだ。

そしてココの売りは、毎日先着100食限定の「さぬきの夢2000」という小麦を使ったうどんを食べられるってコト。

調べてみると、うどん王国香川と言えど、そのほとんどがオーストラリア産の小麦を使っているらしい。

良質な外国産小麦に対抗できる国産小麦を作ろうという想いの下、ついに誕生した究極の小麦…

まさに香川県民の夢が詰まった小麦が「さぬきの夢2000」であり、その小麦を使った打ちたてうどんが食べられるという訳。

Conv0044釜玉好きなボクは、またまた釜玉を注文。

いやー、小麦の味やうどんの味をとやかく言えた立場じゃないけれど、とにかく美味かった。

Conv0046一吸い一吸い、一噛み一噛み、一飲み一飲み、幸せな一時(*^_^*)

うどんって美味しいな~って心から思える一杯だった。

そんな訳で、うどん素人みんぺー的には、文句なしの☆5つ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次も有名店に…と思って向かったら、その途中にあった店がえらい繁盛していたので、そこに立ち寄るコトに。

三軒目『こだわり麺や

Conv0048 香川県内限定チェーン店らしく、仕事の休憩っぽい地元の人がわんさか。

うどん大好きな地元の人たちが選ぶんだから美味しくない訳がない。

Conv0049 てか、讃岐でカレーうどんって発想がなかっただけに、この看板を見た瞬間、どうしても食べたくなった。

カレーうどんには、キャベツかチーズを選んで載せてくれる。

後は、お好みの具材を選んで載せていく。

Conv0050ボクは、カレーうどんチーズに「いいだこ天」を載せた。

まぁ不味い訳がない。

もちろんチェーンの牛丼屋とかもあるけど、香川の人は、こういう店でサーっとうどんを食べるんだろう。

地元の人に大人気、チェーン店なので接客にもストレスを感じない…まぁ手軽にうどんを楽しめる店でした。

うどん素人みんぺー的には…☆4つ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さーて、次の店は…と思いきや、お腹一杯!!!

ほとんど体も動かしていないので、3軒目のカレーうどんで一同、満腹状態に((+_+))

もっと食べられると思いきや、腹持ちの良いうどんの底力にやられた。

うどん県をなめちゃいかんぜよって言われた感じ…(;゚∇゚)/

2時間弱で3軒周ったので、まぁそんなもんか。

「うどんはもう食べられない」という一同は、マックシェイクで口直しし、幾つか観光スポットに行ってみるコトに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0053高松平家物語歴史館」…国内最大の蝋人形館。

1階は四国の著名人がわんさかで、2階は平家の色んな名場面を蝋人形たちで再現してる。

Conv0054 今が旬!なはずの平家スポットなのに、貸切状態だったのは、平日だった…だけではないだろう(^_^;)

NHK大河ガンバレー!

入館料もそれなりにするし、まぁ時間に余裕のある方はどうぞー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0055屋島寺周辺」…源平合戦の舞台となった「壇ノ浦」や瀬戸内海を見渡せる絶景ポイント。

へぇー、ココであの有名な源平合戦が行われたのかーって、しばし感慨にふける。

平家物語歴史館の後に行ったのも良かったかも(^-^)

Conv0056 市街地からすぐ行けるし、ここは行って損はないですね。

絶景を眼下に見下ろしていると、旅行してまーす!って気分になれるし。

平家に興味がある人もない人も、うどん屋巡りとセットでどうぞ~(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、そんな訳で、帰りは高松駅から電車、新幹線、車を乗り継いで飯田へ。

チケットを失くすことも、寝過ごすコトも、電車に乗り遅れるコトも、駅員とトラブるコトもなく無事に旅を終えました。

一旅一トラブル?なみんぺーに今後も乞うご期待…((+_+))

あっ、高松駅にて、先輩は〆のうどんを食べていたけど、どうしてもうどんを食べる気になれなかったボクは…

ロッテリアでハンバーガーとポテトを食べてうどん旅を締めくくりましたとさ…

なんだそりゃ(゜-゜)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に…高松市内にも「丸亀製麺」がありました!

ってコトはお近くの「丸亀製麺」に行けば、本場でも通用するうどんが食べられるって訳です。

丸亀製麺のうどんは確かに美味しい、ボクも大好きです。

でも全国にチェーン展開している以上、☆4つが限界かも。

☆5つのうどんを味わいたければ、やっぱ本場讃岐へレッツゴー(^-^)!!!

讃岐で食べる本場のうどんは、やはり一味違います゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

以上、うどん素人みんぺーの感想に過ぎないコト、ご了承下さいませ…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓気が向いたらクリックよろしく↓

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 児童養護施設・乳児院へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。

|

« 職員旅行③~名門校入学編~ | トップページ | ルーチン »

職員旅行」カテゴリの記事

コメント

うわ――うどん祭ですね☆
民平さんのうどん好き、
ハンパない(笑)

…ブログ読んで、
お腹いっぱいになりました――♪(笑)

これからクリスマスあり、
正月あり、
忘年会あり、だから、

運動しないと太っちゃう〜!
キャー――☆

投稿: マユ | 2012/12/11 19時12分

今回はうどん目的の旅行だったからですよー!(^^)!
まぁ普段から蕎麦よりはうどん派ですが☆
基本、ラーメンもうどんもパスタも麺が太いほうが好きです。

投稿: みん | 2012/12/12 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職員旅行③~名門校入学編~ | トップページ | ルーチン »