« 職員旅行①~トラブルメーカー相変わらず編 | トップページ | 職員旅行③~名門校入学編~ »

2012/11/30

職員旅行②~香川琴平編

さて、寝坊事件には動じていないフリをしつつ、新幹線で名古屋から岡山へ。

そこから在来線に乗り換え、瀬戸大橋を渡って四国上陸。

電車に乗って海を渡るって…なんか感動~!(^^)!

Conv0006 朝のコトなんてすっかり忘れて…とはいかないけれど、旅行気分が上昇しながら、うどん県「香川」の琴平(ことひら)駅到着。

これぞ地方の駅!といった佇まいが何とも素敵な駅舎である。

車での旅行が便利だけど、電車での旅行もやっぱり良い。

知らない町の知らない駅のホームに降り立った時のワクワク感…堪らない。

ボクの中にある旅人心が久々にくすぐられた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

琴平と言えば、「こんぴらさん」で有名な町。

Conv0013 まずは腹ごしらえ、香川と言えば「うどん」が有名だけど、実はうどんだけじゃない。

さぬきのB級グルメ「骨付鳥」なんてのもある。

元々は琴平から少し離れた「丸亀市」発祥の料理らしく、香川県内の居酒屋では定番らしい。

ただモモ肉を焼いただけじゃないの?

と、思いつつ、旅行といえば、その土地の郷土料理を味わうに限る。

事前にリサーチしてあった「田中屋」さんへ。

歴史ある店と思いきや、出来てまだ数年という店内は何だか真新しい。

メニューは色々あったけど、もちろん看板メニューである骨付鳥を注文。

肉質は硬いけど旨味がギュッと凝縮された「親鳥」

食べやすく柔らかくジューシーな「若鳥」

そのどちらかを選べるとのコトで、ボクは迷わず「親鳥」を注文。

いずれも鳥飯、スープ、サラダ付のランチセットで1,200円なり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じっくり焼き上げる様で、けっこうな待ち時間だった。

Conv0012さて、食べた感想は…店員さんが一緒に持ってきてくれたハサミで切って食べたのだけど、確かに歯応えがすごい。

油をかけながら焼いているのか、表面がパリッとしていて、旨味が凝縮されている。

うーん、美味しいけど、これは夜、ビールを飲みながら食べた方が良いなー。

昼に食べると、その後、しばらく口の中が肉肉肉~な感じだし。

そんな讃岐名物「骨付鳥」、まぁ一度はお試しあれー。

あっ、好みはあると思うけど、味見させてもらった「若鳥」は、普通にジューシーで美味しい鳥肉って感じなので、話のネタ的には硬い「親鳥」をお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お腹一杯になったボクたちは、一日目のメイン観光でもある、「こんぴらさま」参拝へ。

こちらは正真正銘、歴史ありありの由緒ある神社。

五穀豊穣や海上安全のご利益があるらしい。

石段を785段、ひたすら登って「金比羅宮御本宮」でお参りをする。

Conv0038 それだけと言えばそれだけなのだけど、途中まではずーっと土産屋が参道脇に立ち並んでいる(浅草とかの長い階段バージョンって感じ)。

階段や参道にも色々変化があるので、あーだこーだ話しながら歩いてい れば、意外に楽しくて飽きない。

Conv0042 やっぱ長い間、人々に愛されてきて、今でも元気な観光地ってのはそれなりの魅力があるもんだ。

寺や神社や歴史には興味がない!っていう若い人も楽しめると思う。

Conv0036本宮からの眺めは絶景だし(^-^)

足腰が元気なうちにぜひ参拝に訪れるべき…そんな「こんぴらさま」でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の旅行は、メンバーの体力なんかも考慮して、スケジュールゆったりの癒し旅行。

Conv0039 こんぴらさまの後は、町中をぶらぶらしながら裏路地に入ってみたり、皆が食べたいってものを食べたり、町の人とおしゃべりしたり…

夜は宿で温泉に入って、美味しい料理と酒を楽しんで、部屋で飲んで語って…って感じでまったりのんびり。

旅行にこれ以上何を求めます?って感じで、日頃のストレスから解放されるボクだった。

宿泊は「琴参閣」というホテル。

Conv0040安いパック旅行の指定宿だったので、大して期待していなかったけれど、これがまた実に居心地良く素晴らしかった。

到着してからその大きさに驚いたのだけど、なんと四国一大きなホテルとのこと。

でもハード面、ソフト面共にストレスを感じるコトなく、また泊まりにきたいな~と思えるステキなホテルだった。

各宿泊予約サイトで高評価を得ているだけのコトはある。

お勧めなので、「こんぴらさま」とセットでどうぞ~(*^_^*)

以上、朝の事件さえなければ完璧な一日でしたーーーーーーーーーー(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓気が向いたらクリックよろしく↓

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 児童養護施設・乳児院へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。

|

« 職員旅行①~トラブルメーカー相変わらず編 | トップページ | 職員旅行③~名門校入学編~ »

職員旅行」カテゴリの記事

コメント

①とは うって変わっての
ノンビリ・ユッタリ調に(笑)(笑)(^^)

旅行から帰宅して
「癒された」と思えたら、
旅行内容→大成功!!!と思います!


本当、お疲れ様でした!
m(__)m

…で、いよいよ12月の忙しい時期突入!

民平さん、風邪などひかぬよう…!
p(^-^)q

ちなみに
私の職場では最近、風邪による、
『突然嘔吐』が 多発してるので、
(特に小学低学年)

空ちゃん、コーキー君、施設の子供さん達、

気を付けて下さいね!

投稿: マユ | 2012/12/01 13時12分

ちょー忙しくて大変ですーヽ( ̄д ̄;)ノ…がピンチはチャンスで頑張ります☆

と言いつつ、気分転換にブログ更新しました☆☆☆

投稿: みん | 2012/12/04 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職員旅行①~トラブルメーカー相変わらず編 | トップページ | 職員旅行③~名門校入学編~ »