« 夢~大きくなったら何になる(姉編)~ | トップページ | 一足早い桜咲いた »

2012/02/17

バリウムとの出会い

35歳にして幾つかの人生初を体験した。

①検便

②飲まず食わず

③バリウム

④下剤

ボクの職場では、35歳以上になると、今までよりもちょっと丁寧な健康診断を受ける必要がある。

これが全国共通なのか、この地域だけなのか、ボクの職場だけなのかよく分からないけれど。

胃カメラかX線で胃の検査をしなくてはいけない。

体内にカメラ?

「バリウム」という名の訳の分からない液体を飲む?

どっちもイヤなんですけど~~~~((+_+))

半年くらい前から怯えていたボク。

なんせ、どちらも良い話を全く聞かないんだもん。

まぁ結果的には、検査した保健所では胃カメラの設備がなかったので、X線での検査を実施するコトに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①検便

まぁコレについての詳細は略。

とにかく初めての体験だった。

異常ありませんように(^_^;)

②飲まず食わず。

翌日の健康診断に備えて、前夜9時以降、一切飲まず食わず。

今までも結果的にそうだったコトはあったんだろうけど、意識的な飲まず食わずってのは初めてで、なかなかしんどい。

とにかくノドが乾く。

前夜は夜勤だったので、もちろんすぐに寝れないし、子ども達が寝た後、同僚はいつもの様に目の前でお茶を飲む。

あんなにお茶が羨ましいと思ったのは初めてのコト。

そして、翌朝もいつも通りに朝食を食べる子ども達や同僚を眺めながら我慢、我慢。

あんなに朝食が羨ましいと思ったのは初めてのコト(*_*;

③バリウム

こうなってくると、とにかく何だって良いからノドに通したくなってくる。

どんどんハードルは下がり、バリウムでさえ、飲みたくなってくるので不思議なものだ。

未知なる飲み物「バリウム」

色々と評判を聞くけれど、実は意外にイケるかも・・・と思えてきてしまう。

バリウムでも何でも良いから早く飲みた~い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな感じで迎えた健康診断、色々と検査をこなし、最後に残されたのが、胃のX線検査。

「バリウム」との人生初対面である。

検査着に着替え、まずは胃を広げる粉を飲んだ。

シュワシュワする発泡剤の様なもの。

喉が渇いているので、実に不快だ。

次に、コップに半分ほどのバリウムを渡され、それを持って検査室に入った。

聞いていた通り、ドロッとした真っ白い液体だ。

こんなにノドが乾いているんだから美味しいはず・・・。

必死に自分にそう言い聞かせた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

検査台の上に立つと、どこからか声が聞こえてくる。

まずは一口、飲んでみて下さい。

やっと飲める~(*^_^*)

ゴクっ・・・

うげぇ~~~~~((+_+))

「ウマい」とか「マズい」とかそういう次元じゃない。

「バリウム」は、「飲み物」ではなく、「液体」であるコトを知る。

もちろん常温で、味なんてなかった。

例えるなら、歯医者で歯形をとる時のアレ。

あの白いのをトロトロに溶かして飲んでる感じ。

ノドごし最悪である。

ご自分のペースで少しずつで良いですよ~。

少しずつと言われても順番待ちしている人がいる以上、そんなにのんびりはしていられない。

ボクは必死にその液体を流し込んだ。

飲んだんじゃなくて、まさに流し込んだって感じ。

うげげぇ~~~~((+_+))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後は、言われるがままに腰を浮かしたり、体を横にしたり…。

頼むから早く終わりにしてくれ(+o+)

ゲップと吐き気を堪えながら、ボクはそう願った。

④下剤

終了後、下剤を服用。

昔から常に快便、便秘知らずのボクだけど、言われるがままに下剤を飲んだ。

効果てきめん、数時間後には白いヤツらが登場。

その後も数回に分けて白いヤツらが登場したんで、ボクはすっかり過信してしまった。

ボクにはやっぱり下剤なんて必要なかったんだ。

渡されたもう2錠の下剤なんて、ボクには必要ない。

バリウムさんたち、さようなら(*^_^*)

Conv0006 「水分を多めにとって下さい」

そんな注意書きがあったコトも忘れて、普段通りの生活をしたボク。

翌朝、トイレで死にそうな思いをするハメになるコトも知らず・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うぎゃ~~~~~~~~!!!

翌朝、水分不足で固まった白いヤツらの登場に、悲鳴を上げたボク。

ヤツらはあまりに固く、太かった((+_+))

『バリウムは、飲み物じゃなくて液体だ』

『バリウムにウマさやノドごしを求めちゃいけない』

『バリウムは、下剤と大量の水分を摂って、その日に全て出さないと大変なコトになる』

人生、まだまだ学ぶコトが沢山である。

生きていくって大変だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓気が向いたらクリックよろしく↓

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 児童養護施設・乳児院へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。

|

« 夢~大きくなったら何になる(姉編)~ | トップページ | 一足早い桜咲いた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢~大きくなったら何になる(姉編)~ | トップページ | 一足早い桜咲いた »