« 職員旅行~広島編⑤「龍馬はいたけどポニョはいない町」~ | トップページ | 職員旅行~広島編⑦「13,800円なり」~ »

2011/11/08

職員旅行~広島編⑥「優しい一杯と優しい風景」~

鞆の浦から、次の目的地「尾道(おのみち)」までは1時間弱。

予定通り、昼過ぎには到着した。

まずは腹ごしらえ・・・ってコトで向かったのは「朱華園(しゅうかえん)」。

尾道と言えば、ご当地ラーメンの「尾道ラーメン」が全国的にも有名で、名前くらいは聞いたコトがあるって人も多いだろう。

「朱華園」は、そんな尾道ラーメンの老舗であり、超人気店、そして行列の出来る店としてあまりに有名。

ガイドブックにも人気ナンバー1として掲載されていた。

こうなってくると、当然、期待値ハードルは上がってくる。

実際に食べたコトもないくせに、メンバーに薦めていた手前、内心、少し不安になりながら店を目指した。

ホントに美味しいの???

人気があるのに、食べてみたら「あれ?」って店も少なくないからね(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナビを使っていたので迷うコトなく到着。

平日なのに10人くらい並んでいたんで、まずは評判通り「行列の出来る店」である。

繁盛店なだけあり、客のさばき方も手慣れたもの。

合い席でどんどん客を入れていくので、待ち時間はあっという間だった。

とりあえずはラーメンと餃子を注文するコトに。

あまりに香ばしい店内、そして黙々とラーメンをすする客たち。

そんな雰囲気の中、食欲、期待値共にマックスに達した頃、ラーメンが運ばれてきた。

さてさて・・・

いただきまーす(*^_^*)!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0007醤油ベースの背油入りスープが絡んだ平麺をズズッとほおばった瞬間、まだ何も観光していない「尾道」という町を感じられた気がした。

優しい。

Conv0008最初の感想はそれだった。

味が薄目だからとか、素朴だからとか、昔ながらの味だから、とかそういうコトじゃない。

コクがあって、甘味と旨味が口に中に広がっていく感じ。

でも、決してしつこくはない。

サラッと優しく胃袋に流れ落ちて行く。

美味い。

尾道では、こんな優しくて美味しいラーメンが食べられるんだ。

まさにここでしか食べられない味。

Conv0010この一杯を食べるだけで、尾道に来て良かったと思える。

この一杯を食べるために、尾道に行く価値がある。

この一杯を食べるだけで、尾道が好きになれる。

大袈裟かもしれないけれど、ボクにとってそんな味わい深いラーメンだった。

Conv0009ここでボクがお勧めする必要なんて、全くない位の有名店、そして人気店だけど、それでもやっぱりお勧めしたい。

ごちそうさまでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0012広島発の新幹線の時間を気にしながらも、ボクたちは、尾道の町を見下ろせる観光スポット「千光寺山(せんこうじやま)」を目指すコトに。

ロープウェイで一気に登った展望台からの景色は、本当にステキだった。

Conv0016尾道を含めた瀬戸内海の島々の景色。

そこをスーッと流れて行く風、空気。

うん、ココもまた優しい。

Conv0014快晴とまでは言えない空模様だったのが残念だったけど、それでもボクはこの町と風景に癒された。

何だか前向きになれる、そんな場所だった。

Conv0013映画「転校生」「時をかける少女」

NHKドラマ「てっぱん」

・・・等などの舞台となった、坂の町、尾道。

ロケ地だった千光寺山やその一帯の寺院、路地などは、映画監督、その他多くの文化人を魅了しただけあって、Conv0017味わい深い風景の連続だった。

坂が多い町なので、実際に生活するには不便なのかもしれない。

でも、そんな不便を上回る魅力がある町なんだろう。

Conv0018今回は、尾道のほんの一部分を歩き、ほんのわずかな時間を過ごしたに過ぎない。

それでも、ボクはこの町に住んでみたいと思った。

Conv0020 何より、もう一度ゆっくり訪れたいと思った。

何も考えずに、何時間でものんびり過ごしたいと思った。

尾道はそんな魅力的な町でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尾道を後にし、広島市に向かって車を走らせると、どんどん雨雲が広がり、広島駅に到着する頃には、土砂降りだった。

今回の旅行コース、雨降りだったら・・・と思うと・・・ヒヤヒヤ(^_^;)

レンタカーを返し、予定通り、広島駅で最後のお土産タイム♪

天気にも何だかんだで恵まれ、ほぼ計画通り、いや計画以上に広島を満喫出来た・・・と旅行幹事として、今回も満足している。

街と人に元気と活気があって、食べるものも美味しく、見所満載。

負の遺産を背負っているからこそ、人も街も優しい。

そんな広島県。

またいつか、のんびり旅したいお気に入りの県となった。

Conv0021 無事、名古屋行きの新幹線にも乗るコトが出来たボクは、安堵感に包まれ、すぐに眠りについた。

めでたしめでたし・・・となるはずが・・・。

つづく!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓気が向いたらクリックよろしく↓

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 児童養護施設・乳児院へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。

|

« 職員旅行~広島編⑤「龍馬はいたけどポニョはいない町」~ | トップページ | 職員旅行~広島編⑦「13,800円なり」~ »

職員旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職員旅行~広島編⑤「龍馬はいたけどポニョはいない町」~ | トップページ | 職員旅行~広島編⑦「13,800円なり」~ »