« 職員旅行~広島編④「広島グルメ」~ | トップページ | 職員旅行~広島編⑥「優しい一杯と優しい風景」~ »

2011/11/02

職員旅行~広島編⑤「龍馬はいたけどポニョはいない町」~

曇りのち雨の予報だった旅行2日目は、レンタカーで県東部の海岸沿いを目指すコトに。

結果的に、西からやってくる雨雲を避ける形になったので、旅程としては正解だったかと(^_^;)

Conv0062 朝イチで目指したのは、広島市から高速道路を使っても2時間ほどかかる距離にある『鞆の浦(とものうら)』。

「鞆の浦」と聞いてピンとくる人は、そういないかもしれない。

何も知らなければ、瀬戸内海沿いにある小さな港町といった感じのこの町。

全国的な知名度は、決して高くないだろう。

数年前、そんな鞆の浦の名を世に知らしめたのが、ご存じ、ジブリ映画の「崖の上のポニョ」。

宮崎駿監督が、この町に滞在してポニョの構想を練ったというエピソードが、今やこの町の大きな魅力になっている。

加えて、こちらも知る人ぞ知るといった感じだけど、「いろは丸事件」の際、坂本龍馬が紀州藩と談判するために滞在したのも、ここ「鞆の浦」なのである。

そんな2つの魅力を持ち合わせた「鞆の浦」に・・・GOGO!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0001 到着してみると、ホントにのどかな小さな港町だった。

ただ、少し路地に入ってみると、昔ながらの町並みが残っていて、風情のあるステキな町なのである。

Conv0046『船が風と潮の流れを利用していた時代、瀬戸内海の潮の分かれ目となる鞆の浦には、潮の満ち引きを待つ船が集まっていました』

そんな自然的にも重要な港町である鞆の浦は、二千年もの歴史を持っているコトを知って驚かされた。

Conv0060 龍馬が潜伏していたという「桝屋清右衛門宅」が一般公開されたのは、今年4月。

この家の隠れ部屋を見学出来るのだけれど、実はこの部屋が発見されたのも最近の話。

Conv0056_2とあるおばぁちゃんの記憶を頼りに、空家になっていた家の2階を捜索したら、その隠れ部屋が発見されたらしい。

何とも歴史ロマンに溢れたエピソードである。

当時は窓を開けるとすぐに海だったから、そこから逃げられる様にしてたんです・・・なんて説明に、妄想を膨らませ、心躍らせるボクだった。

Conv0048←興味のある方は、当時の新聞記事を撮影してきたんでどうぞ。

その他、引き上げられた「いろは丸」の遺物などが展示されている「いろは丸展示館」があったり、龍馬好きには、たまらない町なのである。

龍馬に興味のない人にとっては「へぇ~」で終わっちゃうけれど(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0049 当然、そんな歴史的背景を知った上で、宮崎駿監督はこの町を訪れ、この町に滞在したんだろう。

ポニョのモデルになった!とまでは言えない風景だけど、でも、それっぽいと言えばそれっぽい。

そんな雰囲気の鞆の浦。

Conv0058 曇り空だったけれど、高台から見下ろした町の風景はステキだった。

こんな風景を眺めながら、駿監督もペンを走らせていたの かな~なんて思ってみたり。

ちなみに、ポニョにゆかりがある町なので、もっとポニョを表に出してアピールしているかと思っていたけど、全くそんなコトはない。

恐らく、大人の事情ってヤツだ。

著作権やらなんやらがあって、きっと堂々とポニョポニョ出来ないに違いない。

Conv0054 とある土産屋さんのショーウィンドウに、ポニョ発見!

と思ったら、「ポニョ」じゃなくて「さかなの子」なんだって。

店内にも、かわいい赤い人面魚?の手作りキーホルダーなんかが売られConv0053ていたけど、「ポニョ」の表示は一切なし。

全て「さかなの子」なので、もちろんジブリの文字なんて一切ない。

そんな大人の事情を感じるってのも、鞆の浦の楽しみ方なのかも(^_^;)

Conv0057_2 ←ポニョのうら!?「とものうら」にかけているに違いないけど、ジブリのポニョとは一切関係ないんです(*^_^*)!

ポーニョポーニョポニョさかなのこ~♪♪♪

そんな訳で、ガンバレ!鞆の浦のみなさん!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓気が向いたらクリックよろしく↓

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 児童養護施設・乳児院へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。

|

« 職員旅行~広島編④「広島グルメ」~ | トップページ | 職員旅行~広島編⑥「優しい一杯と優しい風景」~ »

職員旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職員旅行~広島編④「広島グルメ」~ | トップページ | 職員旅行~広島編⑥「優しい一杯と優しい風景」~ »