« 職員旅行~広島編①「とりあえずお好み焼き!」~ | トップページ | 職員旅行~広島編③「平和への想い」~ »

2011/10/29

職員旅行~広島編②「世界遺産を堪能」~

広島市内から宮島へ渡る「宮島口」という駅までは、路面電車かJRでの移動となる。

路面電車でのんびりと・・・といきたい気もするけど、なんせ1泊2日の過密スケジュール。

大人の旅行なので、節約し過ぎると疲れるだけで時間を有効に使えなくなる。

とは言え、旅費が高くなると苦情が出るので、バランスが大切だ。

そんな訳で、移動時間半分のJRを利用するコトに。

Conv0001 「宮島口」からはJRフェリーで宮島へ。

所要時間約10分、運賃170円という庶民的?な船旅ではあるけれど、なんせボクたちは海の無い信州に暮らしている。

船に乗って島を目指すってだけで、なんかテンションが上がってくる。

キャッホーイ!!!

Conv0009 海上には、牡蠣の養殖いかだが浮かんでいる。

広島の海だぜ~~~!!!

牡蠣牡蠣牡蠣~~~!!!

Conv0002 で、少しずつ視界に入ってくる海上の赤鳥居!

隣にいた外国人観光客の会話に刺激され、OH!FANTASTIC!!!とつい口走ってしまうボクだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界文化遺産「厳島神社」がある超有名観光地だけあって、宮島の商店街は活気がある。

食べ歩き大好き、お土産大好きのボクなので、もう大変。

なんてたってあちらこちらで、牡蠣を焼いてるんだから(*^_^*)

牡蠣だけじゃなくて、その他にも美味しい匂いがプンプン漂ってくる。

次のNHK大河「平清盛」の舞台でもあるので、今後更に活気付いてくるコト間違いなし。

とは言え、とりあえずは厳島神社に行かねば、と立ち止まるメンバー達に声をかけながら厳島神社を目指すコトに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0010 昇殿料300円というリーズナブルな値段設定ではあるけれど、厳島神社の存在感、美しさは圧倒的だった。

海上に鳥居を立てちゃおうっていう発想。

Conv0012_3 海や海岸の地形や景観を生かした作り。

遠い昔に、こんな優雅なものを作るなんて。

遠い昔に、こんな粋なものを作るなんて。

Conv0017日本人ってやっぱりすごいなぁ・・・。

海上の鳥居の風景が有名だけど、本殿を含めた厳島神社全体がとにかく美しく、神々しかった。

Conv0013日本人としての誇りを感じられる場所でもあった。

高校生の頃のボクは、いったいココで何を感じたんだろう。

何を想ったんだろう。

「鹿がいた」「鹿にエサをあげた」

Conv0018かすかに残っている記憶を必死に辿ってみたけれど、思い出せた感想はそれ位だった。

ほとんど記憶に残っていないってコトは、まぁそれなりの感受性しかなかったんだろう。

いや、当時は当時で、世界遺産よりも夢中になれる何かが、目の前にあったのかもしれない。

Conv0014

まぁとにかく、大人になってもう一度来れて良かった。

厳島神社は、そんなステキな場所だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

厳島神社を後にしたボクたちは、お土産タイム。

「もみじ饅頭」なんて広島ならどこだって売ってるけれど、宮島で買うコトに意味がある。

そう自分に言い聞かせて、荷物になるコトを承知で、ボクは「もみじ饅頭」を買った。

定番のお土産を、その土地で買う。

大人の旅行ってステキだ。

Conv0021 路上で食べた焼き牡蠣は、ホントに美味しかった。

その場で開いた生牡蠣にバターと醤油をたらして焼くんだから、食べる前から美味いって分かってたけど、食べたらやっぱり美味かった。

Conv0022このまま永遠に飲み込みたくない。

そんな想いになっちゃう程に、旨味は口の中いっぱいに広がった。

その土地の美味いものを、その土地で味わう。

時間はないけど、ケチケチしなくて良い程度のお金はある。

大人の旅行ってステキだ、実に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮島からは「世界遺産航路」というコースを運行するクルーズ船を予約しておいた。

広島が誇るもう一つの世界遺産「原爆ドーム」まで、一気に移動出来る人気のコースだ。

同じ世界遺産でも、その意味合いは全く違う。

感じるべきコトも全く違う。

修学旅行でも、もちろん行ったけど、やっぱり記憶はほとんど残っていない。

大人になったボクは、いったい何を感じるんだろう。

いったい何が記憶に残るんだろう。

Conv0023 「原爆ドーム」のある平和公園に向けて、想像していたよりもだいぶ小さなクルーズ船は進み始めた。

45分後には船上から原爆ドームが見えるはず・・・。

つづく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓気が向いたらクリックよろしく↓

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 児童養護施設・乳児院へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。

|

« 職員旅行~広島編①「とりあえずお好み焼き!」~ | トップページ | 職員旅行~広島編③「平和への想い」~ »

職員旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職員旅行~広島編①「とりあえずお好み焼き!」~ | トップページ | 職員旅行~広島編③「平和への想い」~ »