« アンパンプー | トップページ | 職員旅行~広島編②「世界遺産を堪能」~ »

2011/10/28

職員旅行~広島編①「とりあえずお好み焼き!」~

今年も職員旅行に行ってきました!

行き先は広島で、今回も旅行の手配、計画、幹事は全てボク。

Conv0022 ツアー名は『世界遺産と広島グルメで心もお腹もポニョポニョツアー』。

メンバーは20代の後輩3人を引き連れて・・・の計4人☆

ちなみに広島に行くってのに、メンバー中、二人が牡蠣嫌い(^_^;)

まぁボクは牡蠣好きなんで良いんです!

さて、広島と言えば、高校の修学旅行で定番スポットを一通り観光した・・・はずなんだけど、当時の記憶は一切ない。

ホントにボクは行ったのか?って位に何も覚えていない。

そんな訳で、ある意味、新鮮な広島旅行のはじまりはじまり~(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、飯田から名古屋を高速バス、名古屋から広島を新幹線という、陸路の公共交通機関をメインの移動手段としてみた。

Conv0002 飯田を出たのは早朝5時半、朝食は、名古屋駅の新幹線口にある立ち食いソバ屋「住よし」にて。

旅行前、某トーク番組でこの店の「きしめん」が美味い!って紹介されてたからってのも、この店を選んだ理由の一つ。

後輩たちは、立ち食いソバ初体験だったので、これもまた良い経験になったはず。

Conv0001 で、評判の「きしめん」だけど、まぁ冷凍麺なので、驚く程の味とは言えないけれど、『早い、安い、美味い』っていう、立ち食いそば屋の醍醐味を味わうには十分だったと思う。

朝からガッツリ頂きました~(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名古屋から広島までは、新幹線「のぞみ」で2時間半弱。

ウトウトしていたら、あっという間に今回の目的地、広島に到着した。

ヒロシマ~ヒロシマ~♪

広島と言えば、やっぱり「お好み焼き」。

もちろん事前リサーチ&予約済みである。

足早に、駅前ビル6階にある「ひろしまお好み物語駅前広場」を目指すコトに。

あくまで観光客向けだけど、時間や旅程の都合上、まぁ良しとした。

Conv0001_2 フロアには、何軒ものお好み焼き屋が、所狭しと立ち並んでいる。

電話で問い合わせた時、総合窓口のお姉さんが個人的にお気に入りだと教えてくれた店が「焼くんじゃ」。

ガイドブックには載っていないが、ネット上での評判はなかなか。

ボクが注文したお好み焼きは、「牡蠣載せ」で麺は「うどん」。

広島弁を使いこなすお兄さんが、手際良く、お好み焼きを焼き始めてくれる。

食べなれた大阪風お好み焼きと、広島風お好み焼きの違い。

麺が入ってるだけ?

いったい何が違うんだ?

知ってる様でよく分かっていなかったボク。

お兄さんのお好み焼き作りを、興味深々で観察するコトに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たっぷりの生地に具を混ぜ込んで焼くのが、大阪風お好み焼き。

Conv0016ずばり関西人が大好きな「粉モノ的お好み焼き」と言える。

一方、広島風は、「え?それだけで良いの?」って位に、生地が薄く少なく、まるでクレープみたい。

そして、キャベツにこだわるこの店は、厳選したキャベツを千切りではなく、ざく切りし、牛脂で炒める。

Conv0012自慢のキャベツの食感と甘みを味わって欲しい。

そんな想いらしい。

チャキーン♪

キーン♪

そんな鉄ベラの音が実に心地良い。

Conv0013_2無駄の無い動きは、見ているだけで面白い。

視覚、聴覚、嗅覚がビシバシ刺激され、エンドレスに増していく食欲。

目玉焼き投入でボクのテンションはグイグイ上がる!

Conv0014そして一人分5コの広島産牡蠣登場(*^_^*)。

瀬戸内海から・・・いらっしゃーい!

プリップリの牡蠣たちが、熱い鉄板の上で踊る。

熱いっす熱いっす~(*_*;

香ばしく焼けていくその姿に、ボクはもう釘づけ。

Conv0009そこで追い打ちをかける様に、ソース投入。

もちろんおたふくソースだ。

おたふくソースは広島発のソースなんで、そもそも広島風お好み焼きのために開発されたのかも。

ジュワワ~~~(*^_^*)

もっとかけてかけて~~~!!!

Conv0010食べごろに火を通された牡蠣たちは、完成したお好み焼きの上に載せられる。

ボリューム感たっぷりの広島風お好み焼きの完成だ!

Conv0023いっただきま~す(*^_^*)!!!

え!?美味くない理由がないでしょ。

ボクは、ガツガツと一気にたいらげた。

「フワフワ感を味わう大阪風」と「シャキシャキ感を味わう広島風」。

「一体感のある組織プレーの大阪風」と「個人技が冴える個性派たちをまとめあげた広島風」といった所か。

で、どっちが美味しいかって?

どっちも美味しいっす~(*^_^*)

ごちそうさんでした~(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ・・・数時間前にきしめんを食べた女子メンバーに、このボリュームはきつかったみたい(^_^;)

新幹線に座っていただけな訳だしね。

食べきれない分はボクが食べたので、お腹はパンパンに(+o+)

まだまだ時間は11時過ぎ・・・この先、メンバーの胃袋どうなるの!?

てか数日後に諏訪湖マラソンに出場予定のボク・・・えぇ~いっ!この際、忘れてやる~っ((+_+))

そんな訳で、お次は世界遺産厳島神社のある宮島へ♪

つづく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓気が向いたらクリックよろしく↓

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 児童養護施設・乳児院へ
にほんブログ村

クリックで救える命がある。

|

« アンパンプー | トップページ | 職員旅行~広島編②「世界遺産を堪能」~ »

職員旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンパンプー | トップページ | 職員旅行~広島編②「世界遺産を堪能」~ »