« まつかわロードレース | トップページ | 職員旅行②~ただいま青森編~ »

2010/10/04

職員旅行①~青森に何しに行くの?編~

今の職場に転職してから10年が経つ。

伊豆、佐渡、長崎、北海道、沖縄、宮崎・熊本熊本・鹿児島福井・石川・群馬

思えば、職員旅行の幹事として、色んな地域への旅行を計画してきた。

基本的に代理店などには頼まず、全て個人で計画するので、沢山の時間と労力を費やすけど、全く苦にはならない。

今や、ネットを使えば何だって調べられるし。

その昔、時間も行程も全て自由な一人旅ばかりしていたボク。

だからこそ、時間にも予算にも行程にも、全てに制限だらけの職員旅行が、逆に刺激的なのである。

旅行計画は、日々の業務以外にボクの力を発揮出来る得意分野でもある。

とは言え、勤務体制の都合上、最近は5~6人ずつ、1泊2日での計画を余儀なくされている。

職場から少し補助金は出るものの、旅費のほんとんどが自費。

だから旅費が安いに越したコトはない。

かと言って貧乏旅行ではないのでケチってはいけない。

しかも年代は20代~50代と幅広い。

そんな制限の中、いかに皆にとって満足度の高い旅行を計画するか・・・実に刺激的である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな職員旅行。

今年は、故郷である青森県に行くコトに決定!

てか半ば強引に決めさせてもらった。

12月には新幹線も開通し、来年は青森県の年になるんです!と言い張って。

10月いっぱいでセントレア⇔青森のJAL便が廃止される。

そんな残念なニュースにも後押しされて。

でもいつかは同僚を連れて青森に・・・ずっと前から思い描いていた目標でもあった。

しかし、長野県民にとっての青森県は、完全に未知の県なのである。

北海道に行ったコトはあっても、青森県には行ったコトがない。

青森県を上空から見下ろしたり、通過したコトはある。

長野県民にとっての青森県はそんな感じ。

青森県って何があるの?

りんご?ねぶた?あとは???

何もないんじゃないの?

てか旅費高いよね。

そんなコトをささやく同行メンバー達。

確かに決して安くない旅費を集めて、積極的に行きたいと思わない県への旅行を計画する訳だから責任重大だ。

旅行に向けて、メンバーのテンションが上がっていないコトは重々承知していた。

でもだからこそ、幹事としての腕の見せ所。

ギャフンと言わせてやるー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正直、不安もあった。

高校卒業後に故郷を離れたボクは、青森県を知ってる様で知らない。

高い旅費を払ってまで旅行する価値がある県なのか?

そこで、8月末に帰省した際、両親、家族を連れ、下見がてら幾つかの観光地を巡った。

メンバー一人ひとりを思い浮かべながら、行程を組み立てるコトに。

一泊二日という短期勝負なので、行き先や行程の組み方が勝負となる。

岩木山、十和田湖、奥入瀬渓流、八甲田山、白神、十二湖など、自然系の観光地を取り入れるには時間がない。

そこで今回は文化系の観光地を中心とするコトに。

てか、まずは青森旅行に関心を持ってもらわなきゃ。

Conv0019そんな想いで全12ページにも及ぶ「旅のしおり」も作成した。

サブタイトルは「青森はりんごだけじゃないんです」。

Conv0020訪問予定の観光地の予備知識、裏情報・・・等など満載。

勤務の合間には、同行メンバーに青森の素晴らしさを少しConv0021ずつ吹き込んだ。

青森のさ・・・、青森にさ・・・、青森でさ・・・。

Conv0024そして迎えた当日、当然の様に全国的に雨の予報・・・

仕方ないとは言え、旅行に雨は大敵。

Conv0025天気が良いに越したコトはない。

さて・・・どうなるどうなる???

つづく。

|

« まつかわロードレース | トップページ | 職員旅行②~ただいま青森編~ »

職員旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まつかわロードレース | トップページ | 職員旅行②~ただいま青森編~ »