« 職員旅行①~青森に何しに行くの?編~ | トップページ | 職員旅行③~故郷弘前編~ »

2010/10/04

職員旅行②~ただいま青森編~

ただいまーーー!

青森空港に降り立つと、当たり前だけどそこはもう青森県。

否が応でもテンションが上がってくる。

飯田を出たのは早朝4時半、セントレア発7時50分の便で青森へ。

到着したのは朝の9時過ぎ、少々眠いけど、一日たっぷり使えるって訳だ。

生津軽弁を少し披露しつつ、送迎バスでレンタカー会社へ移動。

5分ほど離れた場所に、レンタカー各社が集まった場所がある。

トヨタ・ノア、二日間で2万円(免責保証その他込)。

色々調べたけど、航空券を購入した旅行会社を通してのこの価格が最安だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レンタカーでまず向かったのが田舎館(いなかだて)村。

そこは、今や全国各地で観られるようになった「田んぼアート」発祥の地。

最近、テレビで観るコトも多くなった人気スポットである。

Conv0027 村役場の最上階が天守閣風の展望台になっていて、そこから見下ろす田んぼアートはまさに絶景。

メンバーのテンションを一気に上げようという、ボクの作戦は大成功。

Conv0026 週末には刈り取られてしまう、というギリギリのタイミングで見学するコトが出来た。

8月の下見時より黄色くなってはいたけど、見た目に全く問題なし。

人の手と自然が融合した、夏季限定のお勧め絶景スポットである。

見学料は無料だけど、維持協力費が必要なので、ボクが代表して小銭を入れておいた。

有料でも納得の迫力とクオリティーの高さなのでぜひ。

Conv0030 ちなみに、役場前の出店に売っている「青森名物生姜みそこんにゃく」も美味しいのでお勧め。

「美味しい」は「めぇ」、そんな使える津軽弁を早速、メンバーにレクチャーした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小雨が降る中、お次は尾上(おのえ)町の盛美園(せいびえん)へ。

Conv0035 ここは全くノーマークだったけど、8月の帰省時に偶然知り、下見した場所。

ジブリ最新作「借りぐらしのアリエッティ」の庭のイメージとなっている場所として、最近、地元で脚光を浴びている。

Conv0033 宮崎駿さんはじめ、スタジオジブリの社員旅行でこの場所を訪れ、後日、ここの写真集を送ってもらった。

そんなエピソードが紹介されていた。

映画を観てから行くと、テンションが上がるコト間違いなし。

建物がそっくりという訳ではないけれど、軒下や庭先の雰囲気など、まさにConv0034 アリエッティが出てきそうな感じ。

アリエッティを観た後に行くコトをお勧めします。

ちなみに30分ごと、3分だけ中に入れる宝殿や和洋折衷Conv0031 の建物も見ごたえあるのでぜひ。

生垣が美しい尾上の町並みもステキ。

青森県にはまだまだ知られざる歴史や見所があるんですねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15分ほど車を走らせ黒石(くろいし)市へ。

Conv0039 藩政時代に作られたというアーケード通り「こみせ」は、日本の道100選にも選ばれている。

決して派手さはないけれど、風情があってお気に入りの町並みだ。

Conv0038 偶然立ち寄った造り酒屋の酒蔵なんかを見学させてもらい、予定以上に楽しめた。

町を再生、活性化するべく、色々頑張っている感じも良い。

再生の拠点となっている旧銭湯「松の湯」が、今後どの様に活かされていくのかも楽しみである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソース焼きそばに汁をぶっかけちゃうの?

昼食は、全国B級グルメ7位入賞「黒石つゆ焼きそば」。

Conv0041 某グルメ番組で「まいうー」と言われた、つゆ焼きそば元祖の店「妙光」にて。

決して上品な見た目、味、そして店構えではない。

Conv0040 でもこれぞB級グルメと言える見た目、味、値段、歴史がサイコーな一品である。

最近のB級グルメブームに乗っかって、無理やり出来た訳ではないってのが良い。

Conv0043よく分からないけど美味い!

そんな感じ。

店内の壁には、芸能人のサインや色紙が沢山飾られていた。

味はもちろんだけど、そういった店を探すのも、同行メンバーのテンションConv0006を上げるために大切な要素の一つだと思っている。

帰宅後の良い土産話になるだろうし(*^_^*)

とりあえず美味しそうに食べる同行メンバーの姿に一安心・・・(^_^;)

お腹いっぱいになってスヤスヤ眠る同行メンバーを乗せ、ボクは弘前に向けて車を走らせた。

つづく

|

« 職員旅行①~青森に何しに行くの?編~ | トップページ | 職員旅行③~故郷弘前編~ »

職員旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職員旅行①~青森に何しに行くの?編~ | トップページ | 職員旅行③~故郷弘前編~ »