« 職員旅行③~故郷弘前編~ | トップページ | 職員旅行⑤~すごいよ五所川原編~ »

2010/10/15

職員旅行④~津軽の響き編~

夕方、ホテルにチェックインし、小一時間ほど一休み。

Conv0024 今回の宿泊先は、弘前駅前にある『ベストウェスタンホテルニューシティ弘前』。

最近、外資系グループに経営が変わったらしく、とにかく色々がキレイで快適だった。

接客、立地、コストパフォーマンスは文句なしだし、口コミでの評価も高い。

旅行パックの基本料金で泊まれるクラスの中では、最上級なのではないだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は予約してあった津軽三味線ライブ居酒屋『あいや』へ。

津軽三味線の全国大会3連覇を果たした「渋谷さん」という方が経営している人気店。

ボク自身も実際に行くのは初めてだった。

ホテルのすぐそばにも、そういった生ライブを聴きながらお酒を飲める場所があって、そちらの方が実は元祖なんだけど、今回は敢えて車を使って『あいや』に行くコトに。

両方行って比べた訳ではないけど、結果的には『あいや』を選んで大正解だったと思う。

まずは接客、料理、雰囲気に文句なし。

運ばれてくる郷土料理には一品一品感激させられた。

Conv0025特にコレ。

顔よりも大きい「まぐろの中落ち」。

骨の間に残った赤身をスプーンで削いで食べるのだけど、値段もさほど高くないし、迫力、味、ともに最高の一品だった。

Conv0030コレは十三湖(じゅうさんこ)名物のシジミ汁のバター載せ。

シジミってこんなに美味いんだ!って後輩も感激してた(*^_^*)

Conv0031確かに理屈抜きに美味かった。

他にも「ホタテの貝焼き味噌」「馬鹿刺し(馬刺しと鹿刺しのセット)」「いかメンチ(津軽の家庭の味)」「特大ほっけ」Conv0033「オムレツ津軽(津軽の食材が入ったオムレツ)」等など、絶品の郷土料理を味わえた。

Conv0032 海も山も田んぼも畑もある・・・青森県って全国的にはあまり知られていないけど、本当に食の宝庫なんだと思う。

ごちそうさまでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、美味しい料理と酒を楽しみテンションが上がってきた頃、突如、ライブが始まった。

Conv0026店員さん達が、突然ステージに上がるんだから驚かされる。

ボクは弘前出身なのに、津軽三味線のコトを全く知らなかった。

まともに聴いたコトもなかった。

子どもの頃に行った弘前城の桜祭りで聴こえてきたり、テレビでなら演奏を聴いたコトはある。

だけど、「聴こう」と思って聴いたのは今回が初めて。

そんなボクは正直、ビックリした。

Conv0027三味線ってこんなにもグイングインと心に響くんだ・・・と。

全国レベルの方による演奏の何がすごいかはよく分からない。

でも耳と目がフリーズしてしまう程の圧倒的な迫力とライブ感なのである。

Conv0029途中からは、ボクたちの席に生ビールを運んでくれていたお姉さんによる民謡が加わった。

民謡こそ、ボクは全く知らないし、全く興味がない。

でも何だったんだろう。

その強く優しく心の中に響いてくる歌声を聴いていると、自然と涙が溢れてきた。

故郷弘前の素晴らしさを全て表現している。

そんな三味線と歌声にボクはやられた。

最後の方は客も参加型のライブとなり、盛り上がりは最高潮に・・・。

今でも津軽三味線のコトは何も知らない。

民謡のコトだって知らない。

酒の力だったのかもしれない。

でも最高の夜だった。

弘前がまたまた好きになった。

なんて素敵な土地でボクは過ごしていたんだろう。

ボクの故郷は弘前です。

そう言えるコトの誇りと喜びを改めて感じさせてもらった気がする。

ぜひそんな「津軽の響き」を味わえるこの店に足を運んでみて下さい。

それだけでも青森県に行く価値・・・あるので(*^_^*)

津軽三味線ライブ居酒屋『あいや』

営業時間 17~23時(LO22時半)不定休

〒036-8186 青森県弘前市富田2-7-3

0172-32-1529

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにその夜は、2次会、3次会へ・・・。

何も旅行先でそんなに飲まなくても・・・って感じだった(^_^;)

故郷弘前で同僚たちと飲む・・・。

二度とないシチュエーションだと思うと、ボクは堪らなく嬉しかった。

酔い潰れてダウンしている後輩を眺めながら、しみじみとそう思った。

朝4時前起床・・・就寝深夜2時。

移動距離不明・・・(+o+)

こうして長い長い旅行初日が終わった。

つづく。

|

« 職員旅行③~故郷弘前編~ | トップページ | 職員旅行⑤~すごいよ五所川原編~ »

職員旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職員旅行③~故郷弘前編~ | トップページ | 職員旅行⑤~すごいよ五所川原編~ »