« 職員旅行~北陸編②~ | トップページ | 職員旅行~北陸編④~ »

2009/11/27

職員旅行~北陸編③~

目を覚ますと、前日の雨が嘘の様な青空だった。

2日目は金沢市内を散策予定なので、まさに最高の天気。

肌寒い秋、しかも雨の中、歩き回って観光なんて、なかなか楽しめる訳ないってもんだ。

朝から温泉なんて大人の贅沢~(*^_^*)

そんな訳で、1泊2日の北陸旅行の2日目は晴天の下、スタート~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずはホテル隣の金沢城公園へ。

Conv0001平成になってから色々復元工事が進められている金沢城公園。

目玉は「五十間長屋と菱櫓」。

・・・と言われても?

てか「櫓」の読み方すら分からなかったボク。

五十間長屋とは、二の丸を守るために作られた二階建の建物で、普段は武器の貯蔵庫として使われたらしい。

Conv0006そこにある「菱櫓」は「ひしやぐら」と読み、ずばり菱型の櫓なのである。

と、そんな説明文を読んでもサッパリなボクたちは、ボランティアガイドのおばさんに案内をお願いするコトに。

実は、こういった施設でガイドをお願いしたのは初めてだったけど、結果、大正解だった。

Conv0009 ここで詳しくは書かないけれど、日本人の知恵、技術、デザインに感動させられるコト間違いなし。

まるで小学生の様に目を輝かせて話を聞き、質問をしまくったボクだった。

お勧めです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本丸跡から眺めた「五十間長屋と菱櫓」がまた素晴らしかった。

Conv0008 何て言うか・・・壁も屋根も「白い」のである。

長野県が誇る国宝松本城は、別名カラス城と言われ「黒い」ので、それとはまさに対照的な色使い。

白い屋根、つまり白い屋根瓦が印象的なんだけど、これは木製の瓦に鉛を巻いて造られている。

鉛は水に濡れると白くなるので、この日は前日の雨で余計に白く見えたらしい。

また金沢城は、石垣の博物館と言われるほど、場所や用途に応じて様々な石垣がある。

そんな中、特に目を引いたのは、五十間長屋の石垣。

石垣と言えば割と地味なイメージがあるけど、カラフルなのである。

Conv0010 色んな城や石垣を見てきたけど、こんなの初めて。

本部を守る意味合いの五十間長屋だけでも、これだけ格好良いのだから、天守閣はどんなにステキだったんだろうか。

また、再建工事をする以前、この場所は金沢大学のキャンパスだったと聞いた。

うーん、なんてステキなキャンパスライフ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お次はお隣の「兼六園」へ。

Conv0012 金沢と言えば、やはり「兼六園」、外す訳にはいかない超定番スポットである。

実は10年くらい前にも、兼六園を訪れたコトがあるけど、正直、その良さが分からなかった。

Conv0017 あれから10年が経ち、少し大人になったボク。

相変わらずよく分からなかったけれど、高台に作られた広い敷地のその庭を歩いていると、キラキラした水や光、そして爽やかな風が妙に心地よく、癒しのひと時だった。

Conv0024 何かを見よう!って張り切って歩くのではなく、何も考えずのんびり散歩する・・・それが兼六園の楽しみ方なのかもしれない。

完全に大人向けの場所である。

何はともあれ、金沢行くならとりあえず行っときましょう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conv0025 和、漢、洋が折衷したデザインが有名な尾山神社でお参りした後、妙立寺、通称「忍者寺」へ。

ここは、ガイドブックでの取り扱いは小さかったけど、実は観光客に大人気のスポット。

事前予約が必要で、時間ごとの人数制限あり、子どもは入れない、というConv0026珍しい寺。

外から見ると、完全に何ら変哲のない普通の寺である。

でも入ってみて納得。

超、面白いんですけど、すごいんですけど、テンション上がるんですけど・・・。

ヘタな遊園地のアトラクションなんかより、ずっと面白い。

一般庶民はもちろん、金沢城の殿様もお参りに来ていたこの寺は、落とし穴や隠し扉など、数々のからくりが施してある。

確かに子どもの入場を許すと大変なコトになる気も。

まさに大人じゃないと楽しめない場所。

大人バンザイ!

ちなみに、別に忍者が住んでいた訳ではなく、まるで忍者屋敷の様な作りのため、「忍者寺」と呼ばれているとのこと。

寺内部の写真撮影は一切禁止なので、写真付きで紹介が出来ないのだけど、超お勧めである。

では長くなったので、この辺で・・・

職員旅行~北陸編④~へ、つづく。

|

« 職員旅行~北陸編②~ | トップページ | 職員旅行~北陸編④~ »

職員旅行」カテゴリの記事

コメント

旅の傘には
傘供グッズ

投稿: 傘ピット | 2009/11/27 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職員旅行~北陸編②~ | トップページ | 職員旅行~北陸編④~ »