« コーヒー1杯 | トップページ | 父と娘、初恋と巣立ち »

2008/06/04

父と娘、危機一髪!?

お腹を壊しやすいけど、便秘とは無縁のボク。

お腹は丈夫だけど、便秘症の嫁さん。

そんな2人の子どもであるそらちゃんは、お腹を壊しやすくて便秘気味。

世の中上手くいかないもんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、保育園にお迎えに行った後、そらちゃんと2人で温泉に行くコトに。

いつもの様に、一番近くて、一番入り馴れている温泉に。

今月は無料で利用できる。

何てたって、ボクは「無料入浴証明書所持者」だから♪

2人っきりでの温泉には、お互いすっかり馴れた。

しかし、その日はちょっと状況が違った。

2日以上、うん○が出ていなかったのである。

もちろん、そらっちゃんの・・・だ。

お腹パンパンですねぇ。

そろそろ出ますよ~。

保育園の先生にも、そう言われてた。

温泉内での排便だけは、本当に避けたい。

そんな光景、想像するだけで気を失いそうになる。

ちなみにそらちゃんは、まだトイレやオマルでは出来ず、基本はオムツの中。

便意は、ある程度伝えられる様になっているけれど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入浴前、お腹パンパンのそらちゃんは言った。

うん○出る・・・って。

しばらくオムツを履いたまま踏ん張ってみた。

しかし、出ない。

何回踏ん張っても出ない。

裸でオムツ姿、そんな姿で懸命に頑張るそらちゃん。

数十分頑張ったけれど、出ない。

仕方がないので、諦めて浴室へ行くコトに。

サッと洗って温まって出てくれば良いじゃないか。

そらちゃんは便秘症、ボクみたいに出したい時に出せる訳じゃないんだ。

信じるコトが大切。

ボクは2歳半の娘を、娘のお腹を信じるコトに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつものように、湯船に入る前に頭と体を洗う。

ん?!

お尻を洗っていると、いつもはない感触が。

そう・・・

初めから、親指ほどのうん○が顔を出していた。

ま、まさかこれが栓になってて、取ったら大量の・・・!?

一瞬そんな不安が頭をよぎるが、かと言って気付かなかったフリをする訳にはいかない。

周囲にばれないように、そっと排水溝へその栓?を流す。

幸い、それは「悲劇の栓」ではなかった。

しかも臭いなし。

そんなスリリングな展開に、幸い、誰も気付いていない。

その後、ヒヤヒヤしながら入浴し、いつもより早めに上がって、オムツを履かせてホッと一安心。

父と娘の連携による見事な完全遂行だった。

2人の絆は、また一段と深まった気がする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

着替えた後は、いつもの様に、ジュースタイム♪

Conv200806040001そんな時、嗅ぎなれた香りが漂ったため確認すると、やはり大量のうん○が。

トイレでオムツを替えながら、心の底から安堵するボク。

そんな父の気持ちを察するコトもなく、体の中も外もスッキリしたそらちゃん。

Conv200806040002美味しそうに冷えたカルピスを飲む彼女だった。

これからも沢山の失敗や成功を繰り返しながら、娘は、そして父は成長していくに違いない。

失敗という名の財産を手に入れ、成功という名の貯蓄をしていって欲しい。

そんなコトの繰り返しが、きっと自分への自信につながるはずだから。

|

« コーヒー1杯 | トップページ | 父と娘、初恋と巣立ち »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーヒー1杯 | トップページ | 父と娘、初恋と巣立ち »