« 職員旅行~火の国編~ | トップページ | となりのココア »

2007/11/29

クレーム処理

先日の熊本空港での出来事。

出発時間を目前に、売店で思い思いの買い物を楽しむボクたち。

お土産なんて、結局は空港に行けば全て売ってるもんだ。

すさまじい品揃えに加え、試食も沢山揃えた複数店舗を回る。

お土産タイムが終わりに近づき、集合場所に集まる一同。

そこで館内アナウンス。

先ほど○○にて商品を買われたお客様、商品をお忘れです・・・

バカだねぇ。

余程慌ててたんだろうね。

でも、何を買ったんだろう?

高いものとか買ってたら可愛そうだよね・・・等など、皆で話す。

そりゃボクだって、数々の忘れ物をしてきた。

日本中、世界中、至る所に、どうでも良いモノから大切なモノまで忘れ、失くしてきた。

でも、そんな失敗も無駄じゃなかった。

どこかを立ち去る時、ボクは必ずその場所を見返し、忘れ物がないか確認する様になった。

最近はもう何年も、同じ財布を使い、同じ傘を使い、免許証も遺失届けしていない。

もう何も失くしたくないから・・・。

人は失敗を重ねながら成長するものだ。

さて、旅行から帰宅し、嫁さんとそらちゃんにお土産を渡す。

あれこれ説明しながら。

で、気付いてしまった・・・。

空港で買ったはずの熊本ラーメンがない!

放送されていたのって、もしかしたら自分?!

空港の売店に電話し、確認すると、やはりラーメンが忘れられていたとのコト。

そういえば、その売店では小分けの袋をまとめるために、お願いして大き目の袋をもらった。

商品をもらわずに、袋だけもらって立ち去ったに違いない。

バカだ~・・・。

諦めようかとも思ったけれど、結局、送料1050円払って送ってもらうコトになり電話を切る。

ん?でも、待てよ。

ラーメンは580円、しかも別に思い入れもない品。

何だか送料込みで1680円も払うのが馬鹿らしくなってきた。

そして自分を正当化させ始めるボク。

忘れたのはボクだけど、店側にもすぐに知らせる責任もあったのでは・・・。

同じフロアにしばらくいた訳だし、探してくれたらすぐに見つかったのに・・・。

放送はかけてくれたけど、「ラーメンを」って言ってくれないと気付かないよ・・・。

正当化、終了。

そこで再度電話をかけてみる。

ボクが悪いのは十分承知しているんですが、580円の品に送料1050円も払うのもどうかと思いまして・・・。

半分ずつ支払うとかダメですよねぇ・・・。

そんな実に諦めの悪い器の小さなボクに対し、

上司に相談してみます・・・と丁寧な対応をしてくれる店員。

ダメなら「じゃあ送らなくても良いです」と諦めるつもりだった。

でも、額が額だけに、穏便なクレーム処理をするなら、送料を支払って送ってくれる気もしていた。

もちろん、電話ではそんな本意が伝わらないように、極めて低姿勢で交渉したのだけど。

数分後、電話がかかってきた。

今回はこちらで送料を負担し、送らせて頂きます・・・と。

え!?こちらの不手際なのに良いんですか!?と応じるボク。

実にいやらしい。

Conv200711290002でもまぁ、こうして幻になりかけた熊本ラーメンは手元に戻ってきた。

ハイ、以後、気をつけます・・・。

まだまだボクも未熟者である。

|

« 職員旅行~火の国編~ | トップページ | となりのココア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お金だけ払って、商品を受け取らずに立ち去ろうとすること、私、すっごくよくあるよ。自慢じゃないけど・・・。
で、店員さんに「あ、お客さま・・・!!」
って苦笑いで呼び止められて。
で、えへっとかわいこぶって「すみません~!」と受け取る。なーんだ、みんみんも一緒じゃん(笑)

投稿: ゆきんこ | 2007/12/12 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職員旅行~火の国編~ | トップページ | となりのココア »